10月≪ 2017年11月 ≫12月

123456789101112131415161718192021222324252627282930
--.--/--(--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2008.03/17(Mon)

マビノギ - いろいろ

とりあえず日曜はメインキャラ以外のキャラを主に遊びました。

イリア実装開始のちょっと後に加えられた漁船。
ここで海釣りが楽しめるのですが、ここで釣れる海の幸は料理スキルが低いため興味がわかず、ボーンマリンアーマーもパッとしない外観とあまり興味がありませんでした。しかし、ぼくが休んでる間に自爆抵抗とかスタミナ軽減とか様々な効果を発揮する組み合わせ装備の中の重要なポイント位置を占める装備になっているようです。
試したいけど時期的にいまさら売りに出てるのを探すのも大変です。
遅ればせながらボーンマリンガントレットが釣れないかどうか試してみます。
釣り用キャラに船乗り候補のタイトルを取らせて、漁船に乗船させてみます。
みんな放置の中、海の中のミニストーンインプが愛嬌を振りまいています。
海釣り
…釣れません。釣りは気長に待つしかないですね。

とりあえず、釣りにも飽きたのでジャイアントのキャラを作ってみました。戦闘シーンのSSを撮ってなくてイマイチですが。
ジャイアントは近接主体の種族です。先日戦闘スキル全部ランクF(初期ランク)の未転生Lv18の倉庫キャラで黒尻尾マングースで経験値稼ぎしたおかげでちょっと近接の勘が戻ってきてるのでいい感じに行きます。ジャイアント独自のスキルのストンプを近接に組み込むのはうまくいってませんが、ジャイアントはモーションがパワフルで面白いです。
ジャイアントキャラ
さて今のマビノギは町の周りで地道に経験値稼ぎなんてしません。王様からのクエストを延々とこなしてるだけでずんずんレベルアップしていきます。一気に最後の武器改造まで行ったのですが、改造するものがないのでそこで止まっています。クエストだけでLv27くらいまで行ってしまったのにはちょっと驚きました。スピーディで面白いです。
ジャイアントの村はペリカンのような飛べる乗り物ペットがないと移動がかなり面倒です。移動に時間がかかる分、どかどか経験値が入るようになっているのでしょう。でも戦闘回数が少ないので初心者の場合戦闘のコツがつかめるのか心配です。マビノギは他にはない独自の様式美にあふれた手ごたえ感のある戦闘なのでぜひ慣れて欲しいものです。


さて、まーびーのほうはギルメンのバリ上に同行させてもらいました。バリ上級は久々です。アルビ上級はぼくが休んでいた間に追加されたものですが、キア上級・バリ上級は1年半前からあるものです。一応以前のエントリにも遊んでいるものがあります。
バリ上級はHPが少なくなると自爆する敵が出てきます。だからFBであっちいけとするわけです。この戦法も昔からさほど変わりがないのです。でも今はセット装備さえあれば爆発に耐えられるようになるっぽいので、ぜひとも1年半前とは異なることができるようになりたいものです。
バリ上


余談ですが、まーびーは弓ではなく剣を精霊化してしまったため長い間バッグの底でグラディウスの精霊剣が意味もなく眠っていました。
精霊と契約した当時は弓の修練をはじめたばかりで剣士的思考で弓と剣のスイッチスタイルを考えていたのです。しかしレンジとアローリボルバーのランクが上がるにつれて弓さえあれば剣は出番がないことがわかってきました。精霊弓の超長距離射撃は魅力だったので乗り換えてもよかったのですが、特にそんなロングレンジはなくても困らないし、なにより強気でツンツンな女剣精霊を見捨ててしまうのは忍びなくてそのままにしていました。
今は昔の話です。
現在は弓装備でカウンターやウィンドミルの近接スキルを使用してもダメージベースが弓スキル・弓ダメージにならず素手のダメージになります。またアローリボルバーは弱体化し、大幅にスタミナを消耗するので、使わなくても済む状況なら他の攻撃手段を選ぶべき状況になっています。
弓と近接武器にスイッチするというのはもともとぼくの当初の構想なわけで、貧弱な近接戦闘力を精霊武器でカバーするというのは理にかなってるのではないでしょうか、というわけで精霊剣はなるべく使っていこうと考えています。
精霊はまだ全然成長していないので、いい機会なのでこれから育てようと思います。とはいえ、まだSOC14なのですごく良い色つき剣が手に入ると乗り換えてしまう可能性もありますw

その後はキア上に送ってもらって久々にソロしました。パーティプレイでアクシデントに多少強くなったのか、自分的には少し安定してきました。
キア上

日曜なのでHUGEの確率が上がってるためか久々にHUGEが出ました。
また、ペットに弓支援AIを導入してみました。マグナムが外れてもペットがファイアボルトでフォローしてくれるというものです。
弓支援AI
主人がマグナムを発動すると併せてFBを詠唱してくれるのですが、単純にそれだけでうれしいです。なんて心強いんでしょうか、ちょっと感動しました。
スポンサーサイト

テーマ : マビノギ - ジャンル : オンラインゲーム

EDIT  |  18:14 |  マビノギプレイ日記  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
