09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--/--(--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2006.07/25(Tue)

マビノギ - 光るポットスパイダーの像のダンジョン

ログインして、羊の毛を刈りながらフレンドリストを見ると、光るポットスパイダーの像のダンジョンの手伝いを募集している方がいました。
このダンジョンのボスは、今月実装されたばかりの中級魔法アイススピアを習得するためのクエストアイテムをDROPするのです。
うちのギルド仲間も今度行くから手伝ってと言っていたし、暇つぶし兼下見で行って見ることにしました。

マビノギはダンジョンの入り口にアイテムをお供えすることによって、物によっては特別なダンジョンにいけるという趣向です。
要はこのダンジョンは、「光るポットスパイダーの像」をお供えするといけるダンジョンというわけですが、この像を手に入れるのが大変です。
まず、「カルー森の遺跡」に普通のアイテムを落とすといけるダンジョンの1Fで、「ポットスパイダーの像のパーツ」(全5パーツ)を集めます。
これは通常敵からのDROPなのでサクサク集まるのですが、このパーツから光る像ができるのではありません。
さらに今度はこのパーツを捧げて行けるダンジョンをクリアすることで、ボスから捧げた部位の「光る像のパーツ」(全5パーツ)を得ることができるのです。
残念ながら「光る像のパーツ」は、ボスが必ず落とすというものではありません。
また、パーツを全部集めて光る像ができても、そのボスも必ずクエストアイテムを落とすというわけではありません。
カルー森の遺跡はヌルい敵ばかりで経験値にもならず、ひたすら長いばかりという苦行みたいなところですから、これは相当にマゾいのです。

カルー森の遺跡はヌルい敵ばかりとは書きましたが、光るポッドスパイダーの像のダンジョンは一味違うらしいとは聞いていました。
また火力が必要ならしく5人以下では行かないほうがいいということです。
まぁ、…ホントなかなかに大変でした。

まず、敵がどっちゃり出ます。それはもうひたすらこんな感じで。
うは…面倒そう…

幸い足は速くは無いのですが、かなりの広範囲で反応してにじり寄ってくるのはなかなかのプレッシャーです。
また、ゴールドマスクゴーストというのが出てきて、こいつがかなり厄介です。
こいつは先攻してこないので最後まで放置でいいのですが、いざ倒そうとすると全員で一匹ずつ全力攻撃で倒すしかありません。
攻撃が通りにくい上にHPが多く、しかもトラップの一種なのですが、よく一定時間で回復してしまうのです。
一人で戦ってればいつまでたってもまず倒せないということになります。
一人どころか、5人で一斉攻撃しても回復されてしまうことがしばしばです。
また通常は、全員一箇所に固まって、雑魚が遠距離のうちに始末する弓要員、接近してしまった敵を弾き飛ばすミル要員、一気に複数の敵を片付けるサンダーやらファイアーボールを使う魔法要員という構成で必死にしのぐという戦いになります。
まぁ、パーティプレイでもソロみたいな分業をするマビノギにしては、めずらしくパーティ戦らしきものができる貴重なダンジョン、ということは言えるでしょう…

ともかくゴールドマスクゴーストに苦労しつつ、ボスを倒したのですが一回目はアイテムをドロップしませんでした。
0時前だったのですが、ここで一人メンバーが抜けて、二人知り合いが来てくれて、二回目をやったところ、今度は目的のアイテムがでてきました。
キター

ぼくは、報償の宝箱から金剛石のESをゲットしてホクホクでした。

その後、別の知り合いにキア上級無制限に誘ってもらい、一周してから休みました。
こっちもSSを撮ったはずなんだけど、なぜか残ってなかった…

最近HPを一桁に落とすのも悪くないと思っているのですが、キア上級のように負傷率の高い場所ではよろしくないという結論になりました。
なんといって低HPでは一発で負傷100%、HPゲージが真っ黒になってしまいます。そして回復に使う包帯はパーセンテージで回復するのです。これは効率が悪い。
HP一桁も良し悪しだと思いました。
ファーストエイドなら違うんでしょうか。


レベルは42になりました。


【More・・・】

取り消し線部分のHP一桁の効率的な活用についてBlabatskyさんよりコメントを頂いています。
スポンサーサイト
EDIT  |  12:03 |  マビノギプレイ日記  | TB(0)  | CM(2) | Top↑

blog開設おめでとう&おつかれさまです~
先日のカルー森ではお世話になりました。
HP一桁にすると、実際は負傷の回復はかなり効率よく出来たりします。
と言うのも、負傷はエンチャ適用後HP分までしか負傷しないので、例えばHP1の場合負傷は1までになります。
戦闘中はさすがにどんなHPでも包帯まけないのでFAを使いますが、大抵1個で済みますし、
戦闘後はHP下げている装備を外してHPを増やしたらおもむろに自己治療。
増えたHPの%で治療出来るので、一回の治療で終わったりします。
また、バグベア相手に一人マグマグするときなどは
ダメージを食らったらFBカウンタに戻って、FAで治療>POTがぶ飲みでHP半分以上に>マグマグに戻る、というのも有効ですb
Blabatsky | 2006.07.27(木) 17:54 | URL | コメント編集

ありがとうございます。
な、なるほど…回復のときは装備を変えるんですね。。。
研究が足らなかったようです。
HP一桁に精進しようと思います。
まーびー | 2006.07.28(金) 10:39 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
