03月≪ 2017年04月 ≫05月

123456789101112131415161718192021222324252627282930
--.--/--(--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2008.06/08(Sun)

マビノギ - 6/7はロナの日でした

ロナというのは公式のマビノギのムービー「ロナとパンのファンタジーライフ」の登場人物です。
マビノギの開発元はムービーにかなり力を入れていて、更新があるたびにプロモーションムービーが作られています。残念ながら日本語版には一部しか反映されていませんが、その一部の中でも初期からあり、そして一番の長編が、「ロナとパンのファンタジーライフ」です。全8話です。
このムービーが公開されたのは、マビノギが日本でまだオープンベータの頃のことで、その内容は韓国の初期仕様に基づいていて、当時ですら既に古いものでした。でも、純粋にムービーとして面白いものですし、キャラクターも魅力的です。まだ見たことがないのならぜひ一度ご覧ください。

ロナとパンのファンタジーライフ

この「ロナの日」というのは公式のイベントではありません。
マビノギは韓国のゲームです。ロナだから6/7はロナの日という発想は日本のものです。
ロナの日はユーザが呼びかけて始まった自発的なイベントです。

White*Crystal::マビノギ:イベントのご案内
 人間・エルフキャラで『ロナ』もじを作成。
 ペットで『67』を作成。 *ペットにゆとりがあれば『6/7』
  *ペットは参加者が10匹以上いた場合に作ります。


基本的にこの日みんなでロナの格好をしようというコスプレイベントなのです。

公式ではないのですが運営は今年もサービスしてくれました。ユーザの呼びかけに応えて本物がやってきました。
ロナの隣に座ってみる

中央のハンディカムを持っているキャラが、GMキャラのロナです。
ロナが何でハンディカムを持っているのかというと、どうも本来のライブスクリーンを撮影しているカメラガールから借りたもののようです。このときのライブスクリーンでカメラガールがカメラを持っていません。運営は芸が細かいです。
よく見ると本物のロナの服は、ぼくらが入手できるものとは違うようです。

この日のイベント会場に現れるまで、ライブスクリーンではロナがずっと活動していたようです。
MMN24さんのところでまとめられています。
MMN24 -Mabinogi Multiple News 24hours.- - ライブスクリーンで追う、ある少女の一日。
残念ながら当該ページはなくなっているようです。

この中でロナはイリア大陸に行ってコール村まで行ったようです。最初にチュートリアルフィールドに入ってるので、ロナがイリアを訪れたのはこの日がはじめてなわけです。
先に書いたようにロナのムービーは初期のG1に作成されて完結しているものです。だからG4で追加されたイリア大陸、G7で追加されたイリア大陸のコール村、すべてロナの物語にはない舞台なのです。
ムービーの続きのようでちょっと感慨深いです。

さらに先のエントリでぼくが戦ったプレインドラゴンと巨大化したロナが戦闘したようです。しかも3000くらい受けるダメージがわずか2とか凄まじい防御力です。(公式ライブスクリーンにプライバシーはありません。悪しからず)
ニコニコ動画にその様子が投稿されていたので紹介します。
mabinogi 巨大ロナVSプレインドラゴン‐ニコニコ動画(SP1)
そのように大暴れした後、マリーサーバの会場に現れたようです。

このイベントの目的は、「ロナ」という人文字を作ることです。ぼくも参加してみました。ロナ風のキャラではないので浮いてますが…
ロナの日の人文字作成中
いつのまにかライブスクリーンにうまく映るように、人文字にロナも参加していました。

ライブスクリーン
ロナが撮影した公式ライブ映像。

ロナのスマッシュがパンに炸裂!
ムービー同様に殴りかかるロナが見られましたw
このパンはプレイヤーがペットでログインしたものなんですがw

サービス満点でした。
スポンサーサイト

テーマ : マビノギ - ジャンル : オンラインゲーム

EDIT  |  03:19 |  マビノギプレイ日記  | TB(0)  | CM(2) | Top↑

●ロナの日レポートお疲れ様です

どうも、こんにちは
zoomeのサークルにリンクが貼ってあったので
来てみました~
今年も本家ロナが降臨したみたいで
よいイベントだったみたいですね~
しかし、名前消してあるとホントにどれがロナか
わからない~
レポートお疲れ様でした
京屋 | 2008.06.14(土) 12:37 | URL | コメント編集

●承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
 | 2010.05.14(金) 14:14 |  | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
