FC2ブログ

10月≪ 2018年11月 ≫12月

123456789101112131415161718192021222324252627282930
--.--/--(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
EDIT  |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2008.05/06(Tue)

マビノギ - ドラゴンの騎士

更新出来ない日が続いています。
世間ではGWがあったようですが…ぼくにはそんなものはなく、連日0時近くまで仕事です。
現在の作業場はセキュリティ硬くてネットを見るどころか携帯電話の持ち込みもできません。
たまに夜通しがんばって済ませないとまずい作業もあって、そんな日は徹夜という感じでゲームどころかネットに繋ぐ暇も大幅に減っているという有様です。
これは予定作業なので、今年一杯は断続的にこんな感じになることがもうわかってます。その後も続くだろうというのがぼくの予想です。もう少し効率化が図れるとは思うのですが、ゲームのための時間が増えるほどに大きくは変らないと思います。
これまでこういう状況ではゲームのほうを中断していたのですが、今回は細々と続けてみようと思っています。

スタイル
まーびーは、更新期間に間が空いてるうちにすっかり成長して現在16歳です。このSSは15歳のものです。

あんまり遊べない日々、すこしずつ進めていたのがG7とG8のメインストリームです。
復帰後G3の後日談のダークナイトのクエストをしたのは、G3で投げっぱなしになった部分の続編が実装されるからでした。結果的に、せっかくだからダークナイトになってしまったわけです(笑

以降はネタバレを含みます。

【More・・・】

G8の難関の一つが、野生動物調教スキルです。
まーびーはダークナイトなのでコントロールオブダークネス(CoD)というモンスターを操る別のスキルが使えるので放置してきたのですが、CoDではクエスト完了にならないようなので修練しました。

カワウソをペットに
修練は自分と同レベルの敵を調教とか条件があるのですが、最も修練に向いているカワウソと差がつきすぎているのでギルドのサブリーダーのりゅーさんから強さ調整装備を借りて修練をしました。
クエストにはランク9が必要らしいのですが、二時間かからずにランク9になりました。CoDのあるまーびーはランクAでもいけるようですが。

G8には他にも難関があり、化石の修復とか、ルビー拾いとか、パルー遺跡の雪華の結晶ゲットとかあるわけですが、化石の修復は自力でやるしかないのですが、ルビーはりゅーさんから、パルーは多くのギルメンの協力で高速ループしてゲットできました。
化石修復は、頭にスキルアイコンが出ている間に化石をペットのインベントリに入れて待つと修復キャンセルになるので画面の解像度を下げて何度もトライするしかないです。

そんな難関を経てようやくルエリと対面。
ルエリ生きてた
いろいろ根掘り葉掘り聞きたかったのですが、クエストは妙に駆け足で、会話もそこそこに進んでいきます。

あとこの辺のイベントシーンでは、まーびーが勝手にしゃべるんですが、ファンタジー物の騎士っぽい口調というか、妖精国の騎士のローゼリィ姫みたいな口調でした。悪くはないけど、まーびーはこんなキャラだっけ、うーんもともと決めてないw
これまでのクエストではプレイヤーキャラはずっと寡黙で口を開くことはなかったんですが、やっぱりしゃべらないほうがいいかもしれません。それはそれで重苦しかったんですけど。

話がポンポン進んで・・・
ルエリに会った後、ブルードラゴンの話を聞きに言ったら、いきなりレネス島に送られました。要するにラスボスと対戦です(笑

とりあえず戦ってみる
せっかく送ってもらったのに準備のために戻るのも何なので、一度お試しにソロで戦ってみました。

ファイアブレスは足元は安全
基本的に足元のもぐりこんで戦うことになります。足とか尻尾とか攻撃可能です。モンハンを手本にしているのは明らかですww
ブレスは多段ヒットなので食らうと即死です。吹き飛ばしやテイルアタックがあるので足元もずっと安全ではなく、吹き飛ばしブレスというコンボで瞬殺されるケースがあります。

ちょっと戦ってみた感想ですが、即死系のブレスやサンダーを回避できれば、あとはイリアのフィールドボスと同じように低HPにしてひたすら回復で問題なさそうです。ギルメンでもソロで撃破してる人が結構います。ただし、やっぱりすごく時間がかかるようです。
それは面倒そうだし、せっかくパーティで戦えるようになっているので、ギルメンを誘って再戦。

クルメナのメテオ
メテオがきたら距離をとって逃げるしか有りません。SSではいいアングルで撮影したのはいいけれど逃げ損なってますw この後負傷100%の瀕死になります。

あう
このメッセージがきたらほぼ死亡確定のサンダーがくるので、ウィンドミルで潰します。

大勢で殴るとかなり短時間でLPが減らせました。
自分的にはもう少し戦っていたかったのですが、唐突にムービーが始まって終了となりました。
ムービーの後、パーティメンバーをレネスに残したまま自分だけキャンプに強制移動となりましたww

ドラゴンの騎士
クルメナを倒すと、「ドラゴンの騎士」というタイトルがゲットできます。ちなみにこのまーびーは16歳なんですが、13歳の姿になるポーションを飲んでいます。

G3から続いたストーリーのルエリのゆくえの部分に関してはウルラ大陸へ生還という形で一応の決着がついたのですが、そのほかの部分はそのままです。イリアのイリニドに関わるストーリーもいまだ謎のままです。
ただ製作者のインタビューでは続き物としての話はここでひと区切りのようで、今後はまた別のストーリーが用意されるようです。
まぁ、それは仕方がないかなとも思います。
既に、女神を救い、エリンを守護し、イリアの未来を決定するゴールドドラゴンの騎士なわけです。このまま風呂敷を大きくしていくと、キャラの強さとはつりあいの取れないとんでもなく巨大な存在にされてしまいそうですww
プレイヤースキルとしてメテオとかを実装して釣り合いを取ってくれてもいいんですけどね。
ともあれ更なるストーリーを期待してます。




タイムリーにニコニコに投稿されていたクルメナ戦のプレイムービーです。
ドラゴンを殴るとガキーンと音がするのは、パッシブ発動の自動防御スキルヘビースタンダーを持っているからです。このスキルがあるとのけぞりません。もっとも完全にダメージを1に封じるレベルではなく、ダメージ軽減10~60%のもののようです。

上記ムービーではサンダーを完全に潰してるので、サンダーを放置すると大変というムービーがこちら、フィールドボスのほうですが。ザルディン実装直後のものです。

スポンサーサイト

テーマ : マビノギ - ジャンル : オンラインゲーム

EDIT  |  13:16 |  マビノギプレイ日記  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | BLOGTOP | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。