05月≪ 2008年06月 ≫09月

123456789101112131415161718192021222324252627282930
--.--/--(--)


EDIT  |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2008.06/13(Fri)

マビノギ - マビノギとケルト神話

マビノギは年2回のジェネレーションという単位のドラスティックな追加と、その中で4回行われるシーズンという細かな追加が計画的に行われているMMORPGです。
一番先行している開発元の韓国では現在G8S4であり、そろそろG9の告知があるはずでしたが、G8S5としてエキストラシーズンが始まるようです。これはG9の予告のようです。

マビノギはジェネレーションの他にチャプターという区切りもあります。
ゲームタイトル通りのケルト神話を参考にしたストーリークエスト中心だったG1~G3がチャプター1です。当時はそういう区切りはなかったのですが。
新大陸イリアでの探検が中心となったG4~G8がチャプター2です。ケルト神話系から離れて独自の設定や物語に重きを置いていて、G3までとは異なる趣向になっています。
そしてG9からチャプター3となるようです。どのような趣向になるのでしょうか。

Mabinogi DATA's - Update Capter2 G8S5 (Extra Season)
1) まだベールに隠されている村、「タルティーン」の前には封印石が存在します。


封印石は次のエリアへの侵入を阻むもので、これを破壊した者にはサーバ唯一のタイトルであるシールブレイカータイトルが授けられます。まぁ実装されるまでは破壊可能ではありませんけど。
というわけでタルティーンが追加されるようです。

ケルト神話概説2
[5]タルティーンの戦い トゥハナ・デ・ダナーンvsミレ
モイトゥラの戦いからかなりの時間が経ち、ダナーンは三王によって統治されてた。5月1日(※1)、三十六隻の船に乗ってミレ族が渡来する。ミレ族は三人の女神に会い、そのうちの一人の名前をこの大地の名とすることを約束に支配者として認められる。正式にこの大地(アイルランド)がエリンと名づけられる。幾度ものダナーンとミレの戦いの後、タルティーンの野でダナーンの敗北が確定する。ダナーンの神々は海の果てや地の底に逃げ、ティル・ナ・ノーイ(常世の国)を作って隠れ住む(※2)。数世紀後、キリスト教の流入により神々は忘れ去られ身体も小さく縮みシーとなってしまう。ミレ族はアイルランド中に広まり、現在のアイルランド人の直接の先祖となった。


マビノギでは多くのNPCがトゥアハ・デ・ダナーン族(女神ダヌの子孫)ということになっていて、プレイヤーキャラはソウルストリームを通じて外の世界から訪れた魂が受肉した姿でミレシアン(ミレ族)であることになっています。
ゲームでは種族間の対立はまったく設定からなくなっているようですが、神話ではエリンに訪れた種族は覇権を争って大規模な集団戦争によって滅ぼしあっています。ダーナ神族とミレ族もそのような関係です。ただこれからそういう展開になると言うことはないはずです。
ネタバレですがゲームの舞台はエリンということになっていますが、本当はエリンではなくティルナノイです。NPCたちは自分達が楽園に住んでいることを知らないのです。このゲームはティルナノーグに去ったダーナ族のその後を描く話のひとつなわけです。戦争があったとしてもそれは大昔の話です。

とはいえ、タルティーンは二つの種族にとって因縁の地なわけで、単に地名を拝借した以上のものを期待したくなります。

テーマ : マビノギ - ジャンル : オンラインゲーム

EDIT  |  08:20 |  マビノギプレイ日記  | Top↑
2008.06/12(Thu)

マビノギ - 世界が違いすぎる

最近ほとんど遊ぶ時間がないまーびーです。
ルンダ一般ハードモードでお腹いっぱいです。
というかルンダ一般ハードも火力不足で混合だとかなりやばいです。
もうすぐ転生なのに、レベルはいまだに44です。

まーびーがずっとアタックをあげずに低HPにこだわってきたのはキア上級のためと言い切っていいと思います。1年半前休止する前も再開した今もキア上級に行ってたわけですが、ようやくルンダ一般ハードという新しい修行場所が出てきました。
そろそろこだわりを捨ててより強力な攻撃力を手に入れるべきのようです。
転生後はいよいよアタックを上げて、新しい段階に入る予定です。
もっとも遊ぶ時間が…

そうしたら少しはこんな極まった人たちにも近づけるでしょうか。

ニコニコ動画に非常にすばらしいラビ上級ソロの解説動画がありましたので紹介します。
世界が違いすぎる…
マビノギ ラビ上級無制限(1/4)‐ニコニコ動画(SP1)


でも、多数の敵が来るときの考え方がわかってきました。いまのところ敵がいっぱい来ると軽いパニックなんですけど、このようにスマートにいけるようになりたいものです。



どうやら同じサーバの方のようです。

テーマ : マビノギ - ジャンル : オンラインゲーム

EDIT  |  03:09 |  マビノギプレイ日記  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2008.06/08(Sun)

マビノギ - 6/7はロナの日でした

ロナというのは公式のマビノギのムービー「ロナとパンのファンタジーライフ」の登場人物です。
マビノギの開発元はムービーにかなり力を入れていて、更新があるたびにプロモーションムービーが作られています。残念ながら日本語版には一部しか反映されていませんが、その一部の中でも初期からあり、そして一番の長編が、「ロナとパンのファンタジーライフ」です。全8話です。
このムービーが公開されたのは、マビノギが日本でまだオープンベータの頃のことで、その内容は韓国の初期仕様に基づいていて、当時ですら既に古いものでした。でも、純粋にムービーとして面白いものですし、キャラクターも魅力的です。まだ見たことがないのならぜひ一度ご覧ください。

ロナとパンのファンタジーライフ

この「ロナの日」というのは公式のイベントではありません。
マビノギは韓国のゲームです。ロナだから6/7はロナの日という発想は日本のものです。
ロナの日はユーザが呼びかけて始まった自発的なイベントです。

White*Crystal::マビノギ:イベントのご案内
 人間・エルフキャラで『ロナ』もじを作成。
 ペットで『67』を作成。 *ペットにゆとりがあれば『6/7』
  *ペットは参加者が10匹以上いた場合に作ります。


基本的にこの日みんなでロナの格好をしようというコスプレイベントなのです。

公式ではないのですが運営は今年もサービスしてくれました。ユーザの呼びかけに応えて本物がやってきました。
ロナの隣に座ってみる

中央のハンディカムを持っているキャラが、GMキャラのロナです。
ロナが何でハンディカムを持っているのかというと、どうも本来のライブスクリーンを撮影しているカメラガールから借りたもののようです。このときのライブスクリーンでカメラガールがカメラを持っていません。運営は芸が細かいです。
よく見ると本物のロナの服は、ぼくらが入手できるものとは違うようです。

この日のイベント会場に現れるまで、ライブスクリーンではロナがずっと活動していたようです。
MMN24さんのところでまとめられています。
MMN24 -Mabinogi Multiple News 24hours.- - ライブスクリーンで追う、ある少女の一日。
残念ながら当該ページはなくなっているようです。

この中でロナはイリア大陸に行ってコール村まで行ったようです。最初にチュートリアルフィールドに入ってるので、ロナがイリアを訪れたのはこの日がはじめてなわけです。
先に書いたようにロナのムービーは初期のG1に作成されて完結しているものです。だからG4で追加されたイリア大陸、G7で追加されたイリア大陸のコール村、すべてロナの物語にはない舞台なのです。
ムービーの続きのようでちょっと感慨深いです。

さらに先のエントリでぼくが戦ったプレインドラゴンと巨大化したロナが戦闘したようです。しかも3000くらい受けるダメージがわずか2とか凄まじい防御力です。(公式ライブスクリーンにプライバシーはありません。悪しからず)
ニコニコ動画にその様子が投稿されていたので紹介します。
mabinogi 巨大ロナVSプレインドラゴン‐ニコニコ動画(SP1)
そのように大暴れした後、マリーサーバの会場に現れたようです。

このイベントの目的は、「ロナ」という人文字を作ることです。ぼくも参加してみました。ロナ風のキャラではないので浮いてますが…
ロナの日の人文字作成中
いつのまにかライブスクリーンにうまく映るように、人文字にロナも参加していました。

ライブスクリーン
ロナが撮影した公式ライブ映像。

ロナのスマッシュがパンに炸裂!
ムービー同様に殴りかかるロナが見られましたw
このパンはプレイヤーがペットでログインしたものなんですがw

サービス満点でした。

テーマ : マビノギ - ジャンル : オンラインゲーム

EDIT  |  03:19 |  マビノギプレイ日記  | TB(0)  | CM(2) | Top↑
2008.06/08(Sun)

マビノギ - プレドラさん

それなりにボス戦には行くようにしてるのですが、フィニッシュというのはなかなか取れません。
たぶん、コツやセオリーみたいなものがあると思うのですけど。

人の少ない時間にファーストアタックできたので、それなりにがんばってみたところ、初のフィニッシュができました。イリアのボスのフィニッシュはこれが初です。
これまで、パーティメンバーがフィニッシュというのはあったのですが、自分の手でというのはようやくできました。

SSはまったくとらなかったのですが、なぜかムービーは録っていたので、公開しました。
マビノギ - プレドラさん
まったくの自己満足動画ですけど。
変身してブレスを回避したものの何の役にも立たないとことか
立ち木の裏に隠れても意味ないところととか要領が悪いのが見所です。

画質向上のおかげで今回はまじめに名前隠さないとまずくなってしまったので、簡単な編集をやってみました。カスタムの字幕XMLを導入して、背景のビットマップを書き換えてマスクに使っています。スマートではないですが、この程度であればムービーメーカーだけで何とかなるようです。
ただ紙飛行機の名前だけはどうにもならないので、画面全体をボカしてます。
AVIUTLのプラグインとかSEffectとかでもどうもうまくいかないので。

金曜の朝9時という社会人にはアレな時間のものですが、これでもコアタイムには間に合ってますw

長くて退屈なムービーと思うので、BGMをお楽しみください。

テーマ : マビノギ - ジャンル : オンラインゲーム

EDIT  |  00:03 |  マビノギプレイ日記  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2008.06/05(Thu)

忙しくなりますので。

本日よりさらに更新できる機会が減ります。
マビノギのアップデートがある日に書く内容がこれとは悲しい。
G8が実装したときもそんな感じでしたねぇ。

期間としては、、、11月までは忙しそうです。
間隔は開くと思いますが、更新はしようと思います。

あと、結局コメントを承認制にしました。
その日のうちに許可するようにします。
今後ともよろしくお願いします。

テーマ : お知らせ - ジャンル : ブログ

EDIT  |  08:50 |  未分類  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2008.06/04(Wed)

マビノギ - ついつい

最近、エリンの各所でNPCの位置がバグってるのですが、それを全国行脚してムービーに収めるという企画が本気で頭をよぎってしまいました。



作ってしまいましたw

マビノギ - 変な現象まとめ(二番煎じ)

今回はZoome上で見るのを主眼にVGAサイズで作ったので、ぜひリンクからZoomeで参照ください。

めかさん、筏に付き合ってくれてありがとうでした。
もっとハードな戦いになるのを期待してたんですけど、肩透かしでした。
アーチャーが3匹出てくるところが一番面白かったので切り出しましたが、盛り上がったのはあそこだけでした。

ムービーの途中で暗くて見づらい部分があります。本来はゲーム内が夜間になるときは収録を避けるべきでしょうけど、寝る前に片手間で作ったものなのです。ご了承ください。

テロップ付とか編集もXPにバンドルされてるMovieMakerで簡単に作れてしまいますね。
きれいに作るにはほぼ無圧縮データの入出力が必要なのでHDDの空きがかなり必要ですが、今はそれも難しい話ではありません。
ニコニコにアップする人が多いわけです。本当にいい時代です。
EDIT  |  13:01 |  マビノギプレイ日記  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2008.06/03(Tue)

手段は目的

最近、エリンの各所でNPCの位置がバグってるのですが、それを全国行脚してムービーに収めるという企画が本気で頭をよぎってしまいました。
やってももう二番煎じなんですが、それでも動画ネタにできそうな事象はいろいろとあるようです。

……どうもムービーを作ることが目的になり始めているようです。
これは、どーなんでしょう(笑)
思うにRPGというのはエンディングが目的じゃないですよね。
ゲームというのは最初からあの手この手の手段を試すのが目的なんです。
そう、手段は目的なんです。(極論)
だから問題ないのです。(自己完結)

もっとも中の人の腕が伴ってるならいっぱい動画作れるんですけど、残念ながらダメダメなのです。

ところでDxtoryはレジストしてしまったんですが、現在のマビノギは良いものの、パンヤで初音ミクーを収録しようとしたところうまくいきませんでした。GameGuardにチェックされてしまうようです。
マビノギもパンヤも遊ぶよという人にはDxtoryはあまりよろしくないかもしれません。
というか、マビノギもいずれGameGuardが入るかもしれないんですよね。
実は活動してないだけでファイル自体はマビノギにも入ってるのです。

nProtect - Wikipedia
同じネクソン製のMMORPGマビノギでは、GameGuardを導入したものの、不具合が多発したため導入後三日で撤廃、再導入する予定であるとの告知が出されたが詳細な時期は不明である

うーん、早まったかも。

もしかしたら、Dxtoryはよく使われてるキャプチャソフトとして認識されちゃったかもしれませんが、ほかにもDxRecというのもあるので、ソフトの選定はご自分で判断されたほうがいいと思います。
EDIT  |  17:07 |  未分類  | TB(0)  | CM(3) | Top↑
2008.06/02(Mon)

マビノギ英雄伝 - 新作PV

マビノギIIとかいうものが製作予定になったようでどうなるのか心配だったマビノギ英雄伝ですが、順調に開発は進んでいるようです。新しいムービーが発表されました。
新作ムービー:

最初に公開されたムービー:

今のプレイヤーからは否定意見続出だろうと思われるリアル志向グラフィック、モンハンばりに飛び散る血しぶきと、まぁ、ぼくはこれもありなんですけど、いやむしろこれ遊びたいです。
このゲームのマビノギらしさというのはキャラのノックバックとか、一打一打のモーションがちゃんと意味のある攻撃になってることだと思います。あと吹っ飛び、昇段試験のムービーを見ていただければわかると思いますが、モンスターもPCも吹っ飛びまくりです。以前のドラゴン戦のムービーでもドラゴンが吹っ飛ばない特別な敵なだけで、こっちは咆哮だけで吹っ飛ばされる様が収録されています。吹っ飛び方はダメージによって3種類くらいあります。英雄伝では物理演算の力でもっと多彩な吹っ飛び方になってる感じがします。
大抵のMMORPGは剣を振るモーションとは別にダメージ判定があるものです。だから特別な魔法でも食らわない限りノックバックとか吹っ飛びはあまりないわけです。せいぜい立ち位置が押される程度でしょう。マビノギの戦闘はそこの捉え方がアクションゲーム的なんですよね。最近のマビノギはモンハンをかなり意識してますが、もともと見据えているものが似ていると思います。
と、アクションゲーム派としては、このゲーム歓迎なんですけど、すっごく難しそうに見えます。マビノギよりやさしくするとかどこかでコメントが有りましたが、本当のところが気になります。

マビノギ英雄伝公式
http://heroes.nexon.com/

ただアクションはともかく、マビノギはこういうグラフィックになる必要はないとぼく自身思ってしまいます。こうなった背景には韓国でのカジュアルゲームの劣勢があるようです。日本じゃ現在のマビノギのほうが受けると思うんですけどね。

テーマ : マビノギ - ジャンル : オンラインゲーム

EDIT  |  04:01 |  マビノギプレイ日記  | TB(0)  | CM(3) | Top↑
 | BLOGTOP | 
