04月≪ 2008年05月 ≫06月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--/--(--)


EDIT  |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2008.05/31(Sat)

マビノギ - ウィンドミル昇段試験通過

最近サーバが不調ですね。こんなメッセージ初めてみましたよ。
サーバ不調
ペットの出し入れとかものすごくストレスたまります。ネクソン早く何とかして~。ところで、まーびーはこの転生で累積1000を超えました。多くの人からは弱いキャラでしょうし、はじめて半年くらいの人から見ればすごく見えるかもしれません。いつも近接で戦ってるのにキャラ的には一番近接が苦手っぽいのが笑えるところです。

表題どおりウィンドミルの昇段試験は二回目で通過できました。
今回はそのへっぽこプレイをムービーにしましたのでぜひご覧ください。
まーびのま@Zoome - ウィンドミル昇段試験(初段) <
敵のど真ん中に突っ込んでいくのはミルの試験だからです。他の試験ではあまり敵からターゲットされないようにします。死んでも経験値が減ることはないのですが、得点が減るので死なない立ち回りは重要です。とはいえミルでそんなことは言ってられないので、豪快で楽しい試験になります。
受験者
ジャイアント二人、人間二人という構成でした。まーびーは19歳なんですが、ジャイアントと比べれば小学生のようです。同じ種族でもかなり身長が違いますが、これは年齢差です。ウィンドミルの攻撃半径は身長で多少変るので、一番小さい人は不利だったと思います。まぁ、その差よりもやはり慣れと運と思いますが。
まーびーは19歳と書きましたが17歳以降は外見は変りません。いい世界ですよね。
試験中は専用の胴着を着ています。これは段位取得者のみが着れる特別な服で購入可能です。でも、この試験場ではしっくりくると思いますけど実際は人気がありません。
結果


それはそうと、0時過ぎて土曜になった直後に転生しました。
17歳転生では本当にDEXがあがらなくてつらいです。
転生
いよいよ5週2転生の2週間で転生できる期間がやってきました。
今回初めて二週間転生になるわけですが、最近あまりレベルあげに熱心になれないのです。
さてどうなりますことやら。

テーマ : マビノギ - ジャンル : オンラインゲーム

EDIT  |  22:29 |  マビノギプレイ日記  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2008.05/27(Tue)

マビノギ - ようやくウィンドミルマスター

ハピ☆マビ2というマビノギのムックを買ったところ、冒頭のファッション紹介にぼくの所属ギルドTRIGGERの「ありす」さんと小鳥さんが掲載されていました。
先に公開したムービーでは「ありす」さんがあのアリス風ファッションでアイススピアを撃ちまくる勇姿が収められています。あれは普段着です。

まーびーはいつも色気のかけらもないローブ姿なんですが、そろそろファッションを意識したほうがいいかもと思い始めてます。

ハピ☆マビ2についてきたこれとか常用するのもいいかも。
羽衣
例によって無染色。今週の染色アンプルをもらい損ねたので当分そのままです。
ひさびさにまーびーの顔がちゃんと出てきましたが、今生から顔の輪郭と口の形を変更しています。まぁ、あまり変わってない様に見えますがw

まーびーがいつもローブを手放せないのは、HP装備の鎧がメルカチェーンメイルのせいです。あれは人前にお見せできない不恰好なものです。上にローブを着込めば少なくてもグラフィック的にはわからなくなるのです。でもローブの置き場が面倒なのでローブを常用するようになってしまっておしゃれもしなくなってしまったわけです。
まず元凶である鎧をかっこいいラフティオズアーマーに変更しようと計画中です。当分先ですがw

幼い狸魔道スーツを使えるようになって、いままで難しかった修練がかなり容易に終わらせられるようになっています。
それで長い間放ってきたミルマス修練の追い込みをしていたわけなのですが、地下通路ではあれから鍵が出ないままAWFUL修練が終わってしまいました。4000匹も倒したのに結局鍵は一個でした。
さらに870のSTRONG修練が残っていたのですが残念ながら地下通路ではうまく調整できなくて灰色キツネで終わらせました。
ミルマス
灰色キツネはジャイアントの裸のBOTが多くて正直行きたくなかったのですが、まぁ終わってよかった良かった。

やっぱり強さ調整装備は重要です。
幼い狸魔道スーツは自分の強さを1000ポイントも下げてしまう強力な装備ですが、ちょっと下がりすぎのためBOSS修練にはいいのですがAWFUL以下の細かいレベル調整には向きません。そもそもベースの魔道スーツの最大耐久がもともと低いので常用もできません。
ますます大理石鎧が欲しくなってきている今日この頃です。

ミルマスをとる直前にウィンドミルの昇段試験を受けたのですが、中の人の修練不足は深刻のようです。どうすれば勝てるのかは当分負け続けて見つけ出すしかないようです。
ミル昇段試験
結果(汗

ウィンドミルとはどういったスキルなのかというとブレイクダンスのウィンドミルで範囲攻撃するという荒唐無稽なスキルですw 回転している間は無敵で、敵の保護を無視してクリティカルが発生する強力なスキルですが、ペナルティとしてHPの10%が引き換えに消耗されます。(HPが0になってもそれだけで死ぬことはありません)
その昇段試験が具体的にどういったものかというと、この攻撃を敵にヒットさせるたびに得点が入るようになっていてそれを競います。一回の攻撃でもたくさんの敵に当てられれば得点はその分獲得できます。
ニコニコ動画にその試験の様子が投稿されていたので紹介します。全員剣なのでモーションが違いますが、素手か鈍器を持ってる場合本物のウィンドミルっぽい足を回すモーションになります。

実際の試験にはBGMはありません。
これを見てから臨んだんですけどね~。だめだめでした。

このゲームはやることが多くて良いです。
通常レベルは50、探検レベルは21になっています。
レベル上げのほうはモチベーション的に息切れ状態なので、たぶんこのまま転生と思われます。

テーマ : マビノギ - ジャンル : オンラインゲーム

EDIT  |  11:34 |  マビノギプレイ日記  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2008.05/23(Fri)

マビノギ - 近況

まーびーは先週の土曜で18歳になっています。明日で19歳です。
年齢を変えるポーションはもう飲んでいないので大きくなっています。
実は先のムービーでも大きくなってたんです。

これまで愛用してきたウサミミフード付きのココラビットローブは14歳までの子供専用装備だったため使えなくなってしまったのですが、それに代わるラバキャットローブがほしくて、化石をベリタにちょいちょい渡していたところ、ついに。
ベリタがラバキャットくれた~~

赤いとこ結構あったような。

まだ染色してません

着てみたところ。色はこれから染色します。やっぱり黒猫にしようかな。

鍵でませんねぇ

最近の日課は幼い狸魔道スーツを着て、地下通路でウィンドミル修練です。
地下通路の敵は宝箱の鍵を落とすので、アイテム目当ても半分なのですが、鍵の出現率は異様に低くて地獄のように思えたミル修練が終わるまでに鍵がいくつも出るのかあやしいです。
2500匹で一個出ただけです。あと1500で修練終わっちゃうんですがww

テーマ : マビノギ - ジャンル : オンラインゲーム

EDIT  |  09:49 |  マビノギプレイ日記  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2008.05/22(Thu)

修正・・・

Blogプラグインの「Mabinogi Multi Scheduler」のEMBDタグ側のパスが間違っていたのでFireFoxで表示されてませんでしたので修正しました。
確か表示確認してたと思ったのに・・・
EDIT  |  17:29 |  未分類  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2008.05/20(Tue)

マビノギ - 敵増殖バグについて公式の告知

だいぶ前からマリーサーバ8chで白オオカミが増殖してたんですけど、これってサーバの不具合というより、誰かがバグを利用して故意に増やしていたようです。

一部チャンネルでモンスターが大量に発生する現象につきまして - 無料オンラインゲーム マビノギ - Fantasy LIFE!
日頃は『マビノギ』をご愛顧いただき誠にありがとうございます。
一部チャンネルでモンスターが大量に発生する現象につきまして
特定の操作により、モンスターの一度に出現する数が
増える可能性があることが確認されました。

この問題につきましては後日修正を実施する予定でおります。
誠に申し訳ございませんがそれまでお待ち頂きますようお願いいたします。

なお、本件につきまして、私どもにて上記操作が故意に行われたと判断しました場合は、
アカウントの停止処理等の処置をとらせていただく場合がございます。
上記現象が確認された場合は、同様の行為をせずに
サポートへとご連絡いただきますようお願いいたします


敵が増えて困ることなんてないような気がするけど、今度は嫌がらせにサーバ負荷をかけるために増やす人が出ても困るので対処するべきでしょうね。
素であれくらい敵が密集してるところがほしいです。

テーマ : マビノギ - ジャンル : オンラインゲーム

EDIT  |  18:22 |  マビノギプレイ日記  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2008.05/19(Mon)

マビノギ - 一方、北米ではパラディンが殺人鬼になっていた?

なんと、パラディンに変身すると他人を攻撃できるようです(爆
北米の話です。 (23日に修正されたようです)


こんな感じに、、、、まぁ気味の悪い自動人形のBOTを斬り捨てるくらいならいいんですけどね。

ダンジョンでパーティメンバーをウィンドミルや剣のスプラッシュ(狭いけど剣にも攻撃範囲があるのです)で巻き込むものだから大変のようです。パラディンに変身すると爆発的にSTRやDEX、負傷ダメージが上がります。その攻撃が仲間に当たるとなるとかなり悲惨です。
負傷ダメージというのは回復魔法やライフポーションでは回復できないダメージです。普通は包帯で回復ですけど、他の人から巻いてもらわないと自分で包帯を巻いても効果が薄い面倒なダメージです。これは肩身が狭い。

パラディンのつらい日々 - Nexon Forums - Hard Life Being a Paladin

ウィンドミルは負傷ダメージはないですけど、たぶん一発で瀕死、HPが半分残ってなければ死んじゃうでしょうから全然よくないですね。

テーマ : マビノギ - ジャンル : オンラインゲーム

EDIT  |  16:04 |  マビノギプレイ日記  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2008.05/19(Mon)

マビノギ - G8最終戦お手伝いムービー

先日G8をクリアしたのですが、ぼくとしてはラスボスともう一回といわず何度も戦ってみたいと思っていました。
あれはPCを買い換える前でしたし、今回はせっかくムービーを収録できる環境を作ったので、Zoomeに投稿してみました。

以降はネタバレを含みます。

テーマ : マビノギ - ジャンル : オンラインゲーム

EDIT  |  04:23 |  マビノギプレイ日記  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2008.05/18(Sun)

リンク追加

最近、よく拝見しているマリーサーバーのボス出現予想情報が載っている都築あきらさんのCarmine3を追加しました。
デザドラさんにまた会えるのはいつの日か。

Carmine3
EDIT  |  13:48 |  未分類  | TB(0)  | CM(1) | Top↑
2008.05/16(Fri)

マビノギ - ようやくマグナムの昇段試験通過

もう何度目なのか忘れてしまったマグナムの昇段試験。
レンジアタックで通過できたのは、まぐれだったんでしょうかと思い始めていたのですが、ようやく通過できました。(いやまちがいなくマグレですけど)
マグナム1段昇段試験通過

新しいPCではゲームの動画を作れる環境を構築中で、あとで反省点を洗い出そうと録画しようかと思っていたのですが、こういうときに限って忘れてました。
まぁ、通過できたから良いんですけど、実はAPもマスタータイトルもないのでこれからいろいろと修練が必要そうです。

ちなみに2段に進むのは無理っぽい気がするので、マグナムの次はウィンドミルを考えています。
近接ばかりでなく、現在はFireBoltの修練中でして、ランク1にしたらこちらも昇段を受けようかと思っています。

通常レベルのみ上がっていて33になっています。

テーマ : マビノギ - ジャンル : オンラインゲーム

EDIT  |  13:50 |  マビノギプレイ日記  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2008.05/16(Fri)

マビノギ - 一方北米ではG2S1が始まっていた

マビノギは先日北米でも正式サービスが始まったのですが、5/14にGeneration2 Season1のパッチがあたったようです。ぼくは昔よく海外のMMORPGを遊んでいたので、英語のアップデート情報を見るとつい訳したくなるのですが、訳すまでもなく内容はぼくらが良く知っているG2のアップデート内容のようです。(誤解のないように書いておきますが、中の人の英語力は中学生レベルにも達していません)

北米Mariサーバのイメンマハ北シールブレイクの瞬間の動画。人少なww


やっぱマッチョなゲームじゃないのでウケてないんですかねぇ。

それはおいておいて、あちらの掲示板は北米らしい形式になっているのですが、目を引く項目を見つけました。WindowsXPの通信をスピードアップするというものです。

Nexon Forums - Fix Your Lag or Just Improve Latency!
1. Run Regedit
2. Browse to HKEY_LOCAL_MACHINE \SYSTEM\CurrentControlSet\Services\Tcpip\Parameters\Interfaces\
3. It gets tricky here, there be a bunch of Folders with letters and numbers under this Key, you need to find the one that is your network adapter. Browse them one at a time and look for the ones with similar settings to your network, such as if you have an IP address or a Gateway manually set. If you are unsure, you could always just try adding the line to all of them.
4. Add a DWORD named TcpAckFrequency This is Case Sensitive. If it is already there, skip to step 5.
5. Set the Value of the DWORD to 1
6. Reboot your PC

After this, the Nagle Algorithm will be disabled.


TCP/IPというのは古くからある通信プロトコルです。昔は今のように通信速度が早くなく、そこで細切れのデータを流すことは、ヘッダやトレーラばかりのデータが大量に行き来することになり、通信の帯域上に問題が生じると考えられました。そこで考案されたのがナグルアルゴリズムです。
これはデータがある程度まとまったサイズになるまで貯めてから一括で通信するという方法です。正確には最初のパケットは未加工で送信し、続くパケットは通信バッファが働きます。そのようにしてデータをまとめることでヘッダやトレーラの数を減らし通信の少量化が行われているわけです。
しかしシステム側がデータを貯めるということは、ある程度の時間データが送信されないということです。このためネットのゲームというのはアプリのあずかり知らないところで通信遅延が発生するのです。

WindowsのパケットサイズであるRWINやTWINを調整するとファイルの転送速度が上がるというのを耳にしている方も多いと思いますが、パケットサイズを適正にすることはヘッダやトレーラの数を減らし、大容量データ転送のスピードアップにつながります。
ナグルアルゴリズムを外すということは、この適正設定も捨てることになるのです。
そこは注意しましょう。

テーマ : マビノギ - ジャンル : オンラインゲーム

EDIT  |  13:16 |  マビノギプレイ日記  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2008.05/13(Tue)

マビノギ - おひさしぶりデザドラちゃん

GWの振り替えで9~12日休みをもらっていましたが、更新してなくてすみません。
その間なにをしていたのかというと、デザートドラゴンと連戦してました。

マビノギのデザートドラゴンは1週間という長い周期に一度現れます。(ちょうど一週間ではないのでほんのすこしずつずれていきます)
ぼくが休止する1年半前、デザートドラゴンはサーバ再起動日(通常は木曜日)の夜間に現れていました。だからサーバ再起動のある木曜夜はとても熱かったのです。
2月の終わりにマビノギを再開して、プレーンドラゴンや休止中に追加されたマンモス、巨大ライオン、巨大ワニとフィールドボスとは結構戦いました。でもデザートドラゴンだけはもはや戦うことは適いませんでした。
なぜかというと、1年半の間に出現周期がずれていってサーバ再起動直後5分後になってしまっていたからです。サーバ再起動は平日の木曜の日中です。一応社会人であるぼくにはデザートドラゴンは手の届かない存在になっていたのでした。

今回マビノギの3周年記念としてデザートドラゴンが頻繁に出現するというイベントが組まれました。さすがに運営もこの残念な状況に同情心が芽生えたのかもしれません。期間中、デザートドラゴンは倒されて4時間9分後に再び出現するという、一週間から間隔を大幅に短縮する大サービスをしてくれました。
全チャンネルに出現するので8chあるマリーサーバでは、24時間に5x8=40回も戦闘するチャンスがあります。このイベントを逃せば、通常間隔のほうと戦えるようになるのはどれくらい待つ必要があるかわかりません。このイベントの期間5/9~12は非常に貴重な四日間となったのでした。

おひさー
このイベントではいつものカイピ渓谷ではなくムユ砂漠に出てきます。このSSではドラゴンが石化ブレスを吐いていて、前面の人たちは石化アイコンが表示されてしまっています。

本当は一回も逃さず戦いたかったのですが、デザドラの負荷にやられたのか金曜の夜ノートPCが壊れてしまい、急遽土曜に秋葉原のドスパラでデスクトップPCを購入してきました。
新しいPC買わなきゃというのは2年前から書いてきたわけですが、ついに重い腰があがりました(笑
Core2Duo E8400 3GHz、GeForce 8600GT、メモリは4GB(32bit版のWindowsXPでは3.5GBまでしか認識されません)という構成です。
さすがに最近のPCといえどデザドラと対戦できるこの貴重な機会に集まった大勢のPCキャラの表示には苦戦気味でしたが、それでもこれまでとは全然違うレスポンスでそこそこ遊べました。
どうやらGeForce 9600GTだったらそんな状況でも快適だったらしいです。
そのうち入れ替えようかな。

イリアのフィールドボス戦に参加すると戦闘参加経験値が通常経験値と探検経験値にそれぞれもらえます。そしてボスをスケッチしておくことで探検経験値をさらに増やすことが出来ます。

途中土曜日に転生しましたが、このイベントの後半3日で通常レベルは27、探検レベルは20になりました。大半はドラゴン戦参加で上がったものです。

テーマ : マビノギ - ジャンル : オンラインゲーム

EDIT  |  13:02 |  マビノギプレイ日記  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2008.05/06(Tue)

マビノギ - ドラゴンの騎士

更新出来ない日が続いています。
世間ではGWがあったようですが…ぼくにはそんなものはなく、連日0時近くまで仕事です。
現在の作業場はセキュリティ硬くてネットを見るどころか携帯電話の持ち込みもできません。
たまに夜通しがんばって済ませないとまずい作業もあって、そんな日は徹夜という感じでゲームどころかネットに繋ぐ暇も大幅に減っているという有様です。
これは予定作業なので、今年一杯は断続的にこんな感じになることがもうわかってます。その後も続くだろうというのがぼくの予想です。もう少し効率化が図れるとは思うのですが、ゲームのための時間が増えるほどに大きくは変らないと思います。
これまでこういう状況ではゲームのほうを中断していたのですが、今回は細々と続けてみようと思っています。

スタイル
まーびーは、更新期間に間が空いてるうちにすっかり成長して現在16歳です。このSSは15歳のものです。

あんまり遊べない日々、すこしずつ進めていたのがG7とG8のメインストリームです。
復帰後G3の後日談のダークナイトのクエストをしたのは、G3で投げっぱなしになった部分の続編が実装されるからでした。結果的に、せっかくだからダークナイトになってしまったわけです(笑

以降はネタバレを含みます。

テーマ : マビノギ - ジャンル : オンラインゲーム

EDIT  |  13:16 |  マビノギプレイ日記  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
 | BLOGTOP | 
