10月≪ 2008年03月 ≫04月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--/--(--)


EDIT  |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2008.03/27(Thu)

マビノギ - キアキアクリティカル

せめて今週中にLv46までいかないと来週Lv50がきつくなるので、今日も今日とてキア周回。
といっても一周しただけで後は糸作りとかしてました。

キアキアクリティカル
なかなかゴーレムにクリティカルが出ないのでクリティカル関連の装備の見直しが必要そうです。
それにこれでは威力不足です。

レンジアタック1、マグナムショット1とはいっても、まーびーはまだDEXは低いのです。なぜなら紡織を投げ出したままだからです。ずっと進捗ゼロのまま放置していた紡織ランク9ですが、やはり弓の威力をアップするには地力であるDEXをアップさせるしかありません。
ギルメンのがんばりをみてるとぼくもこのまま紡織を放置はまずいなと思い始めたのでがんばって安い革紐作りしました。とりあえず革紐はトレーニング終了。
あとはくもの糸を拾って細い糸を作りましたが、すぐに飽きてしまいました。
何か効率のいい方法はないものでしょうか、、、

まぁ、ぼちぼちがんばっていくしかありません。

通常レベルは40になりました。探検レベルは12。
キアでゴールドハーブが5本入手できたので、27本集まってます。28本まで1本足りませんが、サンライトを70本くらい調合すれば1本くらいは埋め合わせできるので、調合のほうは月曜日いけそうです。

テーマ : マビノギ - ジャンル : オンラインゲーム

EDIT  |  18:18 |  マビノギプレイ日記  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2008.03/26(Wed)

Blog関連:みんなのプロフィールについて

コメントに投稿されていたのに気づいたので削除しました。

本ブログでは、ブログの趣旨に合わないものは当然のこととして、ぼくの知り合いなどではなく話題も繋がっていないような単なる宣伝、そしてセキュリティ上問題のあるHPへのリンクに関するコメント・トラックバックは削除しております。

で、本件の「みんな の プロフィール」ですが、次のようなものになっています。

みんなのプロフィールとは - はてなダイアリー
2005年7月6日頃からあちこちのはてなダイアリーで散見され、livedoorblogやgooblogでも見られた以下のようなコメントスパムのこと。また、これをばらまくスクリプトのこと。
~中略~
なお、セキュリティホール(詳細の明記は避ける)があり、個人情報が漏洩する危険性があるため、登録することは極めて危険。


要するに古くからあるスパムです。
この削除によって誰かが困るということはなさそうです。
これからブログを開設する方は参考にしてください。

テーマ : お知らせ - ジャンル : ブログ

EDIT  |  15:47 |  未分類  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2008.03/26(Wed)

マビノギ - いろいろしたけど

いろいろしましたが、いつもどおりという感じです。
転生直後なのでもう少しレベルを上げるべきなのですがLv36でとまっています。
関係ないけど、HPのパビリオンっていうタブレットタイプのノートPCを買ったのですが、液晶が最悪でゲームはできませんでした(笑
イリアでの移動は結構スムーズなんですけどね。

とりあえず月曜の調合の最終進捗は91.69でした。
これが
調合進捗OLD

こうなったわけで
調合進捗NEW

銀行の中のハーブ置き場がすっきりしました。
サンライトはまだいっぱいあるのですが、100本で1%はつらいので勘弁です。

あとゴールドハーブ28本でランクアップです。
現在の手持ちは22本。
来週の月曜にランクアップできるつもりです。
その後もゴールドハーブはいっぱい必要ですが。

テーマ : マビノギ - ジャンル : オンラインゲーム

EDIT  |  13:04 |  マビノギプレイ日記  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2008.03/24(Mon)

マビノギ - 転生

前回のエントリで釣れていなかったボーンマリンガントレットですが、21日金曜日、帰宅したらインベントリの中に。
ボーンマリンガントレット
日曜に思い立って漁船にキャラを送り込んで約5日、ついに釣れました

ボーンマリンガントレット、ボーンマリンブーツ、ブロードフェザーハット、魔法学校の制服という組み合わせで、ラビ上級とバリ上級の自爆する敵のダメージを80%カットできるようになります。これで隅っこに隠れまくらなくていいわけです。とはいってもまだためしてはいないのですが。
何ですかこの胸は
セット装備完成に喜んでいるとすごいドレスを着た人が…なんですかこの胸はw

22日土曜日は仕事でとても疲れたのであまり遊びませんでしたが、気になっていたキアボスラッシュダンジョンに挑戦してみました。
キアボスラッシュダンジョンに挑戦
完全にテンパってしまってたのでほとんどSSが残ってないのですが、これがボスです。クリアタイムは17分34秒。FB護衛でマグナム撃ちっぱなしなのでかなり速攻の戦術と思うのですが、手際がわるくて時間がかかってしまいました。もう少しだけ早くできるとは思います。「高そうな」のエンチャントスクロールが出たのですが、貼ることができるアイテムがなく露天に出して売りました。かなり格安にしないと売れなかったです。

23日日曜日、唐突に転生できることを思い出し、急遽転生しました。イリアスタートを選ぶとフィオンが転生のお土産の指定染色カプセルをくれるのですが、いきなり赤黒点滅でした。
赤黒点滅
SSではわかりませんが、赤と黒に交互に色が変わる特殊な染色アンプルになっています。もちろんこれに決めました。

その後はキア上級を連発してLv34まであげました。
キア上連発
前回、次の転生でARを1にするみたいなことを書きましたが、予定変更してスマッシュとカウンター、メイキングマスタリをあげることにしました。たぶんこの辺があげ終わるとファイナルヒットをあげると思います。その後は魔法系になると思います。

夜中に目が覚めたので1chで調合修練をしました。
調合修練中
進捗のSSが残っていないのですが、調合ランクCの87%くらいまできています。

テーマ : マビノギ - ジャンル : オンラインゲーム

EDIT  |  13:32 |  マビノギプレイ日記  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2008.03/21(Fri)

マビノギ - 休日だったのでいろいろ

19日帰宅後、メイズ遺跡のガーゴイルの足ダンジョンをやりました。
基礎ESがでたようです。
ガゴ足

日が変わったので、サブのエンチャキャラでブロードフェザーハットなどにエンチャをつけたりしました。
エンチャキャラは現在はあまり育てていませんが、進捗はランク5の83%まできました。

20日木曜は休みだったので、釣りキャラでのんびり釣りを楽しみましたが、結局ボーンマリン腕はでませんでした。頭と足は出ているのですが、肝心なものが…

ジャイアントのキャラを大陸移動させるとティルコネイルなので少し不便だったのでダンバートンを記憶させようとダンバに向かう道すがら、一撃熊をゲットしました。
一撃熊
今は二刀できるので人間でも簡単にとれますが。

さて、さすがにそろそろ転生前なのですが、今回はぜんぜん経験地を稼いでないのでまだLv48なのです。まずは、とりあえず探検レベルを20にしました。実は20まであげたのは今回が初めてです。あげやすくなったおかげです。
その後、キア上級をギルメンと2周とソロで1周しました。
ソロでは例によってペットのFB護衛のもとマグナムでバグベアを余裕で撃破。
ペットと一緒にマグナム1
ちなみにマビノギでは焚き火の近くで弓を使うと自動的に火矢になって威力が上がります。せっかくキャンプファイヤーのスキルをランクAにしたので使っています。
つづいてゴーレムも撃破。ゴーレムではクリティカルがぜんぜんでなかったのですが、ペットのおかげでマグナムだけ撃ってれば勝てました。
ペットと一緒にマグナム2
このSSで焚き火を背にしているのは、このゴーレムはテレポートで背後に現れることができるためです。背後にテレポートされると厳しい戦いになります。こうすれば焚き火が邪魔なのでテレポートできません。
レベルは49になりました。

その後広場に集まった面々となぜか自然と記念撮影。
記念撮影

まぁ、今回はあくせくする気はないのですが、気がつけば時間的リソースの大半を費やしてしまっているという。やっぱりネトゲ恐るべしです。

テーマ : マビノギ - ジャンル : オンラインゲーム

EDIT  |  12:50 |  マビノギプレイ日記  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2008.03/19(Wed)

リンク追加

リンクに同じギルドのギルガメーさんのBlogを(勝手に)追加しました。
カメ街 part.2

EDIT  |  19:49 |  未分類  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2008.03/19(Wed)

マビノギ - ラビ下ひさびさ

相変わらず平日は帰宅が遅くてなーんにもできません。
本家の更新はどうしたんだと自分でも思ってるのですが、自分なりに気の利いた文章を書こうとするととても時間がかかるので…

今日はラビ上を狙ってラビ周りだったようです。
しかし出たのはラビ下だったらしく、ぼくも同行させていただきました。
ラビ下


ふといつもと違う装備にしてみると、なんという偶然。HP2。
究極の低HP装備になってます。
HP2だーーー

いくらウィンドミルしてもHPが減らない素敵な装備です。ウィンドミルはHPの10%を引き換えに出す技で、10回使えば誰でもHP0(死にはしません)です。しかしHP2の10%だったら自然回復が追いついてしまうのです。
こんな低いHPにしてると敵からひと撫でされたら死にそうですが、以前も書いたようにこれは最高に死ににくい装備なんです。ノーミスどころか最初から被弾前提の装備です。
HPは減らないわ、死ににくいわという特権的状態です。

とはいえラビにはねずみとかミミックとか非力な敵も出るのでそこは要注意です。
敵の攻撃で1ダメージがくると死にかねません。そういう敵は周りの人にお任せです。こういう連中はアクティブでは襲ってこないので安心です。この装備は敵の打撃は必ず自分のHP総量を上回らなければならないので、むしろ弱い敵は危険です。(過去にミミックに殺された経験がありますww)
この装備の安全性を信じられない人はなぜドラゴンの初回のファイアーブレスでデッドリーで生き残れるのか考えて見ましょう。

とまぁ、ミルフリーダムを楽しんでいたのですが、残念ながらラビ上は出なかったのでお開きになりました。

今回はこれだけです。

テーマ : マビノギ - ジャンル : オンラインゲーム

EDIT  |  18:36 |  マビノギプレイ日記  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2008.03/18(Tue)

マビノギ - ログイン障害

なんだか帰宅したらログインできないのでしばらく不貞寝してニコニコをチェックしてました。
しばらくするとログインできたので、ギルメンのカルー森遺跡の光るストーンインプの像のダンジョンに同行しました。
カルー
ここは敵が固くて昔は結構苦労したところですが、みんな強いのでさほど問題はなくサクサク進みます。ぼくも身内ばかりなのをいいことに教わったミル最速反応テクニックを試してたのでミルしまくってしまって、みんなをカオスに陥れてしまいました。
いまさらミル1の範囲があまりに広いことを知りました(爆
ちなみに精霊剣は耐久が落ちすぎたので今日はお休みです。

そして昨日に続いて復帰後3回目のHUGE。
HUGE
今日は日曜じゃないのに、これは本当にラッキー。
ダンジョンは無事探検日誌3ページが出て解散となりました。

ダンバに戻ってリーダーのミミックに入れてもらいました。
ミミックは3人乗りの乗り物にもなって、移動速度は遅いですが乗ってる間は敵から受けるダメージが少なくなります。イリアの巨大ボス戦で使えるんでしょうか。
ミミック

乗るとこのように目だけ表示されます。なんだかとても和みます。
ちなみに左下の目がまーびーの目です。

ラビ上級・バリ上級ダンジョンの自爆する敵に対抗する爆発抵抗をもつセット装備作成のために必要だったブロードフェザーハットをギルメンに作ってもらいました。
なんとなく、白指定染色で全体を染色し、羽をぼくが唯一持っている点滅指定で染色したところやたらファンシーな帽子になってしまいました。SSではわかりませんがピンクの羽は点滅してます。昔ちょっと話題になったピンク点滅を自分が持っていたなんてアンプルの段階ではわかっていませんでした。
ブロードフェザーハット

最近は闇に堕ちたのでアナキンを気取って黒いローブ(奇しくもブラックウィザードを真似たカラーリング)にしていたのですが、この帽子には似合わなすぎます。
黒で染色しようかと悩んでると、ギルメンに色違い(青い羽が点滅)を見せ付けられ、なんだかこのままでいい気がしてきました…

その後精霊剣が完全に修理できたので安心して就寝しました。

テーマ : マビノギ - ジャンル : オンラインゲーム

EDIT  |  13:00 |  マビノギプレイ日記  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2008.03/17(Mon)

マビノギ - いろいろ

とりあえず日曜はメインキャラ以外のキャラを主に遊びました。

イリア実装開始のちょっと後に加えられた漁船。
ここで海釣りが楽しめるのですが、ここで釣れる海の幸は料理スキルが低いため興味がわかず、ボーンマリンアーマーもパッとしない外観とあまり興味がありませんでした。しかし、ぼくが休んでる間に自爆抵抗とかスタミナ軽減とか様々な効果を発揮する組み合わせ装備の中の重要なポイント位置を占める装備になっているようです。
試したいけど時期的にいまさら売りに出てるのを探すのも大変です。
遅ればせながらボーンマリンガントレットが釣れないかどうか試してみます。
釣り用キャラに船乗り候補のタイトルを取らせて、漁船に乗船させてみます。
みんな放置の中、海の中のミニストーンインプが愛嬌を振りまいています。
海釣り
…釣れません。釣りは気長に待つしかないですね。

とりあえず、釣りにも飽きたのでジャイアントのキャラを作ってみました。戦闘シーンのSSを撮ってなくてイマイチですが。
ジャイアントは近接主体の種族です。先日戦闘スキル全部ランクF(初期ランク)の未転生Lv18の倉庫キャラで黒尻尾マングースで経験値稼ぎしたおかげでちょっと近接の勘が戻ってきてるのでいい感じに行きます。ジャイアント独自のスキルのストンプを近接に組み込むのはうまくいってませんが、ジャイアントはモーションがパワフルで面白いです。
ジャイアントキャラ
さて今のマビノギは町の周りで地道に経験値稼ぎなんてしません。王様からのクエストを延々とこなしてるだけでずんずんレベルアップしていきます。一気に最後の武器改造まで行ったのですが、改造するものがないのでそこで止まっています。クエストだけでLv27くらいまで行ってしまったのにはちょっと驚きました。スピーディで面白いです。
ジャイアントの村はペリカンのような飛べる乗り物ペットがないと移動がかなり面倒です。移動に時間がかかる分、どかどか経験値が入るようになっているのでしょう。でも戦闘回数が少ないので初心者の場合戦闘のコツがつかめるのか心配です。マビノギは他にはない独自の様式美にあふれた手ごたえ感のある戦闘なのでぜひ慣れて欲しいものです。


さて、まーびーのほうはギルメンのバリ上に同行させてもらいました。バリ上級は久々です。アルビ上級はぼくが休んでいた間に追加されたものですが、キア上級・バリ上級は1年半前からあるものです。一応以前のエントリにも遊んでいるものがあります。
バリ上級はHPが少なくなると自爆する敵が出てきます。だからFBであっちいけとするわけです。この戦法も昔からさほど変わりがないのです。でも今はセット装備さえあれば爆発に耐えられるようになるっぽいので、ぜひとも1年半前とは異なることができるようになりたいものです。
バリ上


余談ですが、まーびーは弓ではなく剣を精霊化してしまったため長い間バッグの底でグラディウスの精霊剣が意味もなく眠っていました。
精霊と契約した当時は弓の修練をはじめたばかりで剣士的思考で弓と剣のスイッチスタイルを考えていたのです。しかしレンジとアローリボルバーのランクが上がるにつれて弓さえあれば剣は出番がないことがわかってきました。精霊弓の超長距離射撃は魅力だったので乗り換えてもよかったのですが、特にそんなロングレンジはなくても困らないし、なにより強気でツンツンな女剣精霊を見捨ててしまうのは忍びなくてそのままにしていました。
今は昔の話です。
現在は弓装備でカウンターやウィンドミルの近接スキルを使用してもダメージベースが弓スキル・弓ダメージにならず素手のダメージになります。またアローリボルバーは弱体化し、大幅にスタミナを消耗するので、使わなくても済む状況なら他の攻撃手段を選ぶべき状況になっています。
弓と近接武器にスイッチするというのはもともとぼくの当初の構想なわけで、貧弱な近接戦闘力を精霊武器でカバーするというのは理にかなってるのではないでしょうか、というわけで精霊剣はなるべく使っていこうと考えています。
精霊はまだ全然成長していないので、いい機会なのでこれから育てようと思います。とはいえ、まだSOC14なのですごく良い色つき剣が手に入ると乗り換えてしまう可能性もありますw

その後はキア上に送ってもらって久々にソロしました。パーティプレイでアクシデントに多少強くなったのか、自分的には少し安定してきました。
キア上

日曜なのでHUGEの確率が上がってるためか久々にHUGEが出ました。
また、ペットに弓支援AIを導入してみました。マグナムが外れてもペットがファイアボルトでフォローしてくれるというものです。
弓支援AI
主人がマグナムを発動すると併せてFBを詠唱してくれるのですが、単純にそれだけでうれしいです。なんて心強いんでしょうか、ちょっと感動しました。

テーマ : マビノギ - ジャンル : オンラインゲーム

EDIT  |  18:14 |  マビノギプレイ日記  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2008.03/16(Sun)

マビノギ - ダークナイトその2

*今回はちょっとネタバレがあるのでこれからメインストリームを遊ぶ人は気を付けてください。

さてダークナイトの鎧の情報を求めてあの世にあるアルベイダンジョンに向かいます。
あの世へ


妙にやさしいアルベイダンジョンのボスを倒したところ、護身符がでてきました。
護身符


するとブラックウィザードが登場。
なんだか鎧のスペアは一杯あるので熱心に回収したいというわけではなく、むしろ鎧を着ろと薦めて来ます。
blackwizard


ついでに鎧くんもちょっと気味の悪い事を言ってます。
闇のお誘い
この鎧でダークナイトになるのはどうかと思われたので、この後のクエストで鎧は除去しましたw でもブラックウィザードは鎧はたくさんあるので、別に鎧は持参しなくていいとか言ってたので問題はないのです。

護身符でダークナイトのお試しが出来るというのでバリダンジョンへ。するとそれはルエリの過去の記憶でした。
ダークナイトお試し


ここで力を認められたルエリは闇の軍勢を率いて、エリン各地の女神像を破壊する任務に就くのでした。それがG3のストーリーです。また、彼の弟をまーびー(プレイヤーキャラ)が殺したと思っているので、その恨みを晴らすチャンスも待っているのです。
ルエリと軍勢


これはぼくが2年前やったG3のときのSSです。 ルエリとアルビダンジョンで対面したイベントシーンです。全然装備が変っていないので今のものでも通用しそうです。一応髪や目は当時と違うのですが。
絶体絶命
やられたー


まーそれはおいといて、ダークナイトになってもならなくてもよかったのですが、この辺で気分転換ということでなってみることにしました。
再びあの世のアルベイダンジョンに行き、ブラックウィザードに会います。
いいこと言いますね
なんだかいいことを言ってます。

そして…
ちょ、奴隷ですかww
キターーーーー
みなぎってきた!!


早速念願のさっきゅんと戯れました。野生動物調教ではダンジョンの外にはつれて来れないので、これはDKの特権です。
がんばれさっきゅん


その後ギルドでダンジョン。
DK軍団

なんかDKが多い気がします。

テーマ : マビノギ - ジャンル : オンラインゲーム

EDIT  |  17:15 |  マビノギプレイ日記  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2008.03/15(Sat)

マビノギ - ダークナイト

マビノギにはメインストリームという長編ストーリーのクエストがあります。
現在のマビノギはGeneration7(G7)という段階ですが、メインストリームはG1~G3の間に実装されました。G1、G2、G3とそれぞれのクエストの終わりにはちゃんとエンディングがあり、コンシュマーゲームさながらの物語が展開します。このストーリーはG3で一区切りになりました。
G4からは新大陸イリアの実装に開発ターゲットが移り、次回4月頃にはG8が始まります。G8でイリア大陸の実装は完了します。そしてG8で追加される地域こそG3のストーリーの最後にドラゴンが飛び去った先とされる場所です。

この日記が始まったとき、すでにぼくはG3が完了していましたが、G3のラストにはプレイヤーキャラがパラディンからダークナイトに堕ちることができるクエストが用意されていました。そのクエストの最後には選択があり、そこでパラディンに留まるかダークナイトになるのか選択できます。
いったんダークナイトになるともうパラディンには戻れません。
でもここでダークナイトを拒んでも、いつでもこの選択をやり直すことができるのでパラディンはいつでもダークナイトになることができます。

とはいえ、それだけにクエストをする気にならなかったので、キアダンジョンにダークナイトの鎧の調査に行かずずっと放置していました。
しかし、いよいよ話も先に進むようなので、ここできっぱり完了させておこうと思います。
その結果まーびーがダークナイトになるかどうかは今のところ決めていません。

このクエストは各所で出土されるダークナイトの鎧の部品を集めて調査するというものです。
ダークナイトの鎧には自己再生機能があり、またその持ち主は鎧に魅入られてしまうという感じの呪いのアイテムのようです。
鎧1

各所を回ってパーツを手に入れたり、ダンジョンでゲットしたり、サクサク進むようにダンジョンも全般的に短いものになっています。(G1~G3をスキップさせた人はそれなりに長くなるらしいです)
黒いメダル

4つのパーツが揃ったのでちょっと休憩、久々に製錬してみます。ランク2から変わっていませんが、鉱物採集のおかげでじわじわ鉱石が増えているので完了は時間の問題です。
久々の製錬

83%もうひとがんばり。
製錬進捗


滝の下に送ったキャラのAPが足らないので、軽く探検レベルを上げたあと、AP2ポイントくれるマルコムの指輪クエストをしました。ついでにメインも持ってないタイトルをゲット。その後黒尻尾マングースをペットと一緒に狩りました。
マルコムの友達
ペットには公式掲示板のAIを使用しています。たまに死にますがそれは愛嬌です。BOTはキライといってたのと矛盾するようですが、こちらは賢いペットと一緒に共闘してるようでこれはこれで楽しいです。
アントレなども利用して、ようやく鉱物採取ランク9にできました。
ランク9からは二個同時に採取できるようになるので効率アップです。

テーマ : マビノギ - ジャンル : オンラインゲーム

EDIT  |  14:12 |  マビノギプレイ日記  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2008.03/13(Thu)

マビノギ - いろいろ

とても帰宅が遅くてギルメンのダンジョンに付いて行けるような時間ではありませんでした。
本家のほうも更新したいけど、最近の流れに追付いていない感じ。ああ暇が欲しい。

一人でコツコツ出来ることをやりました。

滝の下に送り込んだ倉庫キャラはそれなりに成長してます。
鉱物採取はランクが低い現状ではバリダンジョンでツルハシ振ってるほうが効率はよさそうですが、こちらは宝石が取れるし、涼しげなので良いことにします。

またエンチャキャラは休んでる間にキャンプファイアーのランクがエンチャント焼却にいい影響を持つようになったらしいので急遽キャンプファイアーランクAまでアップしました。

その後熟練上げキャラで武器の熟練上げして寝ました。
EDIT  |  18:33 |  マビノギプレイ日記  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2008.03/12(Wed)

マビノギ - トパーズ・神秘矢とルンダ上級、そして滝の下

ログインするとフィールドボスのプレインドラゴンが現れるらしいというので見に行きました。
プレインドラゴンでフリーズ.

さすが、鳥で現地に直行する人も多いようです。しかし、直後にフリーズ。画面が1分1コマレベルになってしまい何も出来ませんでした。1年半前よりさらに酷くなっています。
やはりこのマシンではイリアのフィールドボスは無理です。

トパーズ矢のダンジョン2

ボスはまったく無理ということがわかったので、ギルメンのダンジョンに便乗することにしました。エルフ村の近くのダンジョンは通常しか遊んでなかったので宝石矢を捧げたときのダンジョンは初めてです。ソロは面倒そうなダンジョンでした。そのつぎにそのボスが落とす神秘矢でダンジョンを生成します。こちらが本番で敵はなかなかにつよいです。

トパーズ矢のダンジョン3 ボスに諭されたり

なんかボスに諭されましたwwww
このボスは特殊な矢しかダメージが与えられないので矢を持った人が倒すまで適当に戯れました。

ルンダ通常でまったり

なんとなく不完全燃焼のところリーダーがルンダにいくというので同行しました。リーダーの赤い刀身のドラゴンブレイドに触発されて、ぼくも未改造のドラゴンブレイドを投入…弱いです。
この周回では荒い尻尾帽子がぼくの宝箱から出ました。久々にエンチャ魂に火が点った感じです。

ルンダ上級に突入メンバー
通常で上級通行証が出たので、メンバーを募ってルンダ上級に突入。ルンダ上級といえば、ぼくは良い思い出がないダンジョンでした。ひたすら死にまくった覚えしかありません。

ルンダ上級でハラハラ

しかし、周りが強いおかげかさほど死亡はなくすいすい進みます。さすがにミスが重なると死んでしまうのですが、全滅っぽくなるなんてことはこのメンバーではなさそうです。

ルンダ上級ボス前

というわけで、どんどん進んでボスも簡単に倒してしまいました。
「船長」のエンチャントスクロールが出たらしいのでエンチャントすることに。

船長を貼ってみる

久々にエンチャ用サブキャラでエンチャント。「船長」は直接貼ることが出来ないので、ランクA「ヒーラー」(成功率77%)→ランク9「害の」(成功率58%)→ランク8「船長の」(成功率51%)と上書きしていかないといけません。ちなみに成功率はうろ覚えですが、トータルの確率というのが相当低いものだというのはわかると思います。「害の」で一回失敗してしまいましたが、なんとか最後まで貼れました。ノーマル品-1の耐久になってしまいましたが…。とりあえずよかったよかった。

エンチャントも終わって解散モードなので、ぼくは寝る前に倉庫キャラを滝の下に送り込むことにしました。
このキャラを選んだ理由はもともとはバイト用でメイキングマスタリーがランク6だからです。
滝の下に行ってみたい

滝の下に行くには筏にのって川の支流に入ればいいようですが、このキャラではホブゴブリンとは戦えません。なのでずっと死んだ振りで乗り切ります。

そして、、、、
アーーーーー
まっさかさま
生きてます

こんな感じにいろいろあったけど元気です。

さて収集しますか

収集場所に着いたので今日は終了です。

テーマ : マビノギ - ジャンル : オンラインゲーム

EDIT  |  13:52 |  マビノギプレイ日記  | TB(0)  | CM(2) | Top↑
2008.03/11(Tue)

マビノギ - 今日はすこしだけ

かなり帰宅が遅くなってしまいました。
ログインするとメイズ遺跡ダンジョンのガーゴイルの足のパーツのダンジョンに誘われました。早速向かいます。
メイズへ

昔は馬で樹木などの障害物を避けながら重いラノ地域を走ったものですが、いまや空からスイスイです。

ガゴ足の敵はそこそこ強いのですが、こちらも強い人が多いのでかなり楽に進みます。
あとメイズやカルーのダンジョンにはBGMがなかったはずなのに、涼やかな美しいBGMが流れててびっくりしました。かなりの良曲です。
ガゴ足


まぁいいものは出なかったようです。
その後、フィアード中級4人の通行証があったようですが、時間が遅くてメンバーが集まらず中止になりました。

解散後、ふとぼくは転生時のお土産の指定染色アンプルをもらってないことを思い出しました。急遽、転生フィールドから出たことのない店舗用アカウントのサブキャラを現世に召還して転生フィールドに連れて行ってもらいました。
昔はHOMEポイントが書き換えられないように転生フィールドからG1イベントアイテムの「赤い女神の翼」を使って直接ダンジョンに飛んだものです。「赤い女神の翼」はG1イベント中には使わないで取っておいたもので数に限りがあるのですが、今はダンジョンへ直接飛べるアイテムが毎週もらえるので楽チンです。こちらのアイテムは行ったことのないダンジョンには飛べないのですが、以前「赤い女神の翼」でロビーに飛んだことのあるダンジョンは記憶されているようで、問題なく飛べました。
黒っぽい指定

指定染色アンプルはランダムで10回ほど別の色を希望できるのですが、最初に黒指定…っぽいものが出てきたのでこれで手をうつことにしました。
そういえばエルフやジャイアントもこの手を使えばこの人間専用の地に来れるんでしょうか。

テーマ : マビノギ - ジャンル : オンラインゲーム

EDIT  |  13:29 |  マビノギプレイ日記  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2008.03/10(Mon)

マビノギ - アルビ上級三昧

まーびーです。
やっぱり操作の反応が悪くなってるようなので、今回からまたグラフィッククオリティがおちます。
うまければこれくらい平気だと思うのですが、まーびーの中の人はとても残念な腕前なのです。

かつて熱心に遠距離攻撃の性能を上げてたのは、実は中の人の貧弱な腕前をカバーするためでした。遠距離は近接と違い一方的に敵を倒せるから判断ミスが少ないのです。弓は矢を外す可能性があってアクシデントでは息詰まる戦いがあるのは確かでしたが、通常は一種類のスキルを連打すればいい楽な戦い方でした。そして当時の弓は圧倒的な攻撃力がありました。ほいほいそれに飛びついたのは、単に下手でもソロできるようになるからです。

1年半の間に弓の凶悪なダメージは弱体化しました。弱すぎるということはないのでソロでは今でも使えるスキルですが、パーティプレイでは照準時間のある弓を撃っていても全然殲滅速度が追付きません。時代はいまや近接です。近接のほうが忙しいだけに面白いのは確かです。弓のダメージが適切に修正されるに伴い、面白い戦いに戻るのは当然の流れと思います。
まぁこんなこともあろうかと、まーびーもパーティプレイ用にスマッシュだけはランク5だったりします。一年半前だって開幕のスマッシュはパーティプレイの華だったのです。アタックがランクBなので地力のなさが悲しいですが、クリティカルはランク1なのでクリティカルさえ出ればそれなりに古参っぽいダメージが出ます。あとウィンドミルもランク1ですし、本当はうまく立ち回れば近接攻撃力は十分にあるはずなのです。

久々の近接主体の戦闘の感想は「近接は判断することが多い」です。短時間で繰り返し切り返し対応があるため飽きにくいけど難しい。あと敵の只中で戦うと一対一専用のスキルが多いので多数の敵の対処が良くわからないです。たぶんミルで敵のAIをリセットさせて攻撃を留まらせるんだと思うのですが。
別にブランクが長いから下手なんではなくて、一年前から下手だったというのが実態です。初心者のつもりで立ち振る舞いに磨きをかけるしかないようです。

そういうわけで、死んでいちいち気にしていてはどうしようもありません。むしろどうすると死ねるのかいっぱい経験して体で覚えるしかありません。もしかしたらなかには無茶でも死中に活があるかもしれませんし。とりあえずアルビ上級に連れて行ってもらいました。それも三人用を二人でした。常に多対一ですごく厳しかったです。どうもギルドでは現在アルビ上級がブームっぽいです。
アルビ上級3人に二人で挑戦

前日は低HP装備でアルビ上級に行ってしまいましたが、その経験から考えるとアルビ上級は中級と同様に広範囲反応+敵の攻撃力が低いようです。広範囲反応ということは多対一を避けることが出来ないことを意味します。

普段まーびーは対キア上級を想定した低HP装備にしています。HPが下がるエンチャントが懸かっていて、それをコーディネイトしてHPが一桁になるように調整します。HPが一桁しかないというのはすぐに死にそうに思えますが、違うのです。

マビノギには瀕死(デッドリー)という状態があり攻撃を受けてHPがマイナスになるような状態でも生き残る場合があります。もちろん次の一発で死ぬのですが。
デッドリーは本来偶然起こるものですが必ず発動させて生き残る条件があります。それは残りHPが50%以上ある状態でHP総量を上回る攻撃を食らうといものです。これは同時に一発で転倒する条件でもあります。これで一発食らうと必ず瀕死状態になり転倒し、敵の連続攻撃から逃れられるので確実に一回は生き残るわけです。この生き残った一回を利用して起き上がりにウィンドミルで反撃するとか、POTを飲んでさらに耐え忍ぶかできます。敵の攻撃はばらつきが激しいので自分のHPを一桁にするのが確実です。

しかし、複数の敵から同時攻撃されると被弾一発目の転倒モーション中に別の敵の攻撃を被弾してしまいます。このときは既にデッドリーですから死んでしまうわけです。低HP装備は一対一に持ち込めることが前提の装備なわけです。

キア上級も複数の敵から攻撃されますが、反応範囲がアルビほどではないので、立ち振る舞いで多くの場合は何とかなります。それにキア上級は敵の攻撃力が非常に高いので、HPを増やしてもひとたび殴られたらまず生き残れないという事情もあります。

というわけで装備は昨日までの布の服ではなく重鎧に変えてます。HPを多くした以上、簡単にはデッドリーにはなれず多く攻撃を受ければまっとうに死んでしまうわけです。いくら攻撃力が低くても敵のクリティカルは怖いので全身金属鎧で固めます。持ってるのはメルカチェーンメイルですが、これは初期に実装されたもので凄まじくかっこ悪いのでウサギローブを着こんでファンシーな感じを出してみました。そしてタイトルをHPとSTRの上がる「一発でゴーレムを倒した」に変更しました。

キャラの名前の前に付くタイトルはゲーム内の時間で1日一回変更することが出来ます。タイトルにはステータスの上下があります。このゲームにはRPGに多いBUFF(強化魔法)はありませんが、これと食事がその役割を果たしています。内訳はこのような感じです。

タイトル/81~100 - Mabinogi Wiki* (First)
【82】一発でゴーレムを倒した
ゴーレムも敵ではない。
最大生命力 10増加
最大マナ 10増加
最大スタミナ 10増加
Str 30増加

Dex 10減少
Luck 20減少

弓のダメージはDEXに依存しているし、弓にはクリティカルが必要だったのでLUCKが減るのもうれしくありませんでした。なにより低HP装備でHP10の増分を潰すのが難しいというのもあります。なのでこのタイトルは今まで使うことはありませんでしたが、ついに使うときがきたという感じです。近接においてSTR+30は大きいのですし、HP+10は逆に輝いています。

まぁ、多対一でも完璧な振る舞いで一発も食らわないのなら低HPでも別にいいのですが。そんな上級者ではないので。

難しいです

もっとも操作をミスればすぐに死ぬこのゲーム、お互い弓キャラなので近接向きのアルビ上級はやさしくはありません。しかしHP装備にして殲滅力を上げただけあって、及ばずとも少しずつ死ににくくなってきています。
途中で人数無制限の通行証が出たので、ギルドのみんなでリベンジ。やっぱり二人でやるのは辛いです。

団体様ご案内

人数が多いとそれはそれで混戦となり、特に強い人の戦い方を見て自分も無茶をしてしまうのですぐ死にますw

今度は3人で

その次は三人用を三人で攻略。今度も死にながらですがボスまでクリアできました。

疲れてたけど、月曜いつ帰れるか判らないので日が変わってるので調合修練、調合はもちろん1年半の間変わってないのです。40個のゴールドハーブを調合してお休みしました。
一年半ぶりの調合修練

進捗はこんな感じ。

レベルは41になりました。探検レベルは19のままです。
EDIT  |  13:00 |  未分類  | TB(1)  | CM(0) | Top↑
2008.03/09(Sun)

マビノギプレイ動画

マビノギの動画が結構増えていました。

メルトをマビノギの合奏スキルで演奏したもののようです。これはすごい。
ぼくが前にやってた頃はこんな使えるスキルじゃなかったですよ。



UPリスト:mylist/4466860



マビノギの演奏スキルというのは打楽器が無かったのでこれまでお遊び的だったのですが、ちょうど復帰ちょっと前に打楽器が実装されました。

すごいです。あとはマナの力で駆動するエレキギターならぬマナギターを実装してほしいものです。



サキュ服いいなーと思ってみてると・・・これはすごいwwww

念のため、この服はバレンタインイベントのもので三日しか着れなかった服です。(もうちょっと早く復帰するべきでした。。。)あとマビノギにライトセイバーはありませんww



ぼくが休止してる間にマビノギはペットのAIをカスタマイズすることができるようになりました。
このように見事なアイスボルト→カウンターや、相手のディフェンスを見逃さずスマッシュしてくれます。
きっとぼくよりうまいです…




こんなスペックのPCがほしいです。
ぼくのPCは結局リプレースしてないのでイマイチのままです。
ドラゴンとか行ったらまったく動けません。


紙飛行機はともかく、こんな風にするする動いてほしいものです。

テーマ : マビノギ - ジャンル : オンラインゲーム

EDIT  |  14:56 |  未分類  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2008.03/09(Sun)

マビノギ - うまくなりません

今回はよく死にました。
出だしでミスしてあとはグダグダです。
よくあることなんですが、ショートカットキーを変更したのもあってなかなか苦労しました。
よく死にます

ナオサービス(3回まで復活可能)を使い切って、不貞寝してるところです。
全体的にサーバーが重かったというのもあるのですが、ちょっとSSの写りを良くしようといろんなエフェクトONにしちゃったのが原因かもしれません。

そのあとギルメンとアルビ上級に連れて行ってもらったのですが案の定火力不足でした。
やっぱり近接スキルあげないとイマイチです。
アルビ上級

ダンジョン内のSSは良いのが撮れてなかったので、ボスのデモです。

ぼくに続いてさらに新しいメンバーが入りました。
1年半前の知り合いでした。コイルダンジョンに大勢でいってみました。
こいる
新メンバー同士なんとなく良い感じに(勝手に)引っ付いてみる(爆

歓迎会が終わって日が変わり日曜に。
日曜はゲームキャラまーびーの誕生日(マビノギ内の一年はリアルの一週間)、誕生日プレゼントのアクセサリを持って現れたナオに、遺物収集で手に入れたナオの探険家服をプレゼントしました。
探検服


その後キア上級に行って早速探検家服を見ることになりました。
早速・・・
この服装だと蘇生モーションで胸が露骨に揺れる気がしますw

レベルは39、探検レベルは19になりました。



探検服を着たナオによる復活は次の動画にでてきます。

「サキュバスを誘惑した」のタイトル取りたいのでぼくも野生動物調教あげようかな。

テーマ : マビノギ - ジャンル : オンラインゲーム

EDIT  |  02:08 |  マビノギプレイ日記  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2008.03/08(Sat)

マビノギ - 鏡の魔女

とりあえず復帰したものの孤独に耐えられないので知り合いのいるギルド「TRIGGER」に入れてもらうことにしました。
顔合わせ
顔合わせしたところ。なかなかメンバー多いです。

まずはダンジョンで親睦ということでジャイアントの村のダンジョン、パルー遺跡に連れて行ってもらいました。パルー
氷のダンジョンです。ぼくが休止中に追加されたものではじめてです。さくさくっと通常を二周周って入場アイテムの「雪花の結晶」が出たので雪花結晶遺跡に入りました。

観戦
ジャイアントの人がボス戦の最中に手に入れた氷の柱でボスに殴りかかっているのを観戦。この武器をもてるのはジャイアントだけなのでジャイアントのメンバーは必須のようです。
このときは知らなかったのですが、Wikiを見ると真ボス出現条件だったようです

モンスター/データベース/未分類遺跡生命体 - Mabinogi Wiki* (First)
ウェンディゴがストンプを使うと天井から氷の柱が落ちてくる事がある。鏡の魔女を出現させるにはジャイアントがこの氷の柱でウェンディゴを倒す事が必要。


氷の魔女
相方が倒されると魔女が出てきます。なかなかにかわいいです。
このモデリングで角ばってる古い人間ボディもモデリングし直してくれませんか?w

モンスター/データベース/未分類遺跡生命体 - Mabinogi Wiki* (First)
コメント欄より
鏡の中を移動することで、HPを回復することができます。(全快ではない)イリアの透明化トラップをイメージするとわかりやすいです。多人数の場合、壁に追い込んでミルスマではめることもできますが、時折瞬間移動で逃げられることもあります。(検証中)先攻性はないか、かなり低いようで、日常モードで周囲をうろうろしているとじっくり観察できます。鏡を破壊できない場合、移動を許すとがんがん回復されてしまうので、それなりの破壊力がない場合は、さっさとウエンディゴだけ倒して、戦わない方が無難です。以上参考までに。 -- 2007-04-30 (月) 19:58:54


道中で手にいれた「氷の笛」を吹くと良いらしいので吹いてみました。
笛を吹くまーびー
背後からしか撮ってませんが、吹いてます。すると・・・
なぜか走り回る
なぜかデモの最中まーびーが走り回っているのですが、鏡が破壊可能になったようです。

音楽/楽器 - Mabinogi Wiki* (First)
氷で作られた笛。人間種族のみ唯一使える。
氷の笛を演奏した場合、特別な共鳴現象を発生させパルー遺跡のあるものを破壊できると伝わる。(修理不可)


この後は鏡を破壊してたこ殴りで倒しましたが、かなり強そうでしたがパーティでやれば一瞬です。
何も出ませんでしたが…

花火
ダンジョンが終わったらギルドストーンに入団申請して仲間入りさせてもらいました。花火がド派手です。こんな花火実装されてたとは知りませんでした。確か昔はもっと普通な花火だったような。

TRIGGER
TRIGGERのタグがつきました。今回から服装がイメチェンしているように見えますが、実はローブを脱いだだけで変わっていません。この服は06年版プレミアムサマーニュービーウェアです。限定品ではありますがキャラを作るか転生すると最初から着ている初心者用の服です。これまでもローブの下にずっと着ていました。ただし稀に不恰好な鎧を着ることもあります。

テーマ : マビノギ - ジャンル : オンラインゲーム

EDIT  |  12:29 |  マビノギプレイ日記  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2008.03/07(Fri)

マビノギ - 遺跡発掘で探検レベル稼ぎ

帰宅が遅くてほとんど遊べてませんが、探検レベルが楽に上げられるようになってるということでジャングルの村で発掘しまくりました。
探検レベルというのは通常のレベルとは別に存在しているレベルで、探検クエストをすることで経験値が入りレベルアップします。レベルが上がったときのAP獲得やステータスの増加は通常のものと同じです。つまりレベルの上げやすい初期の頃の感を二回楽しめ、キャラはその分強くなるというものです。(実質キャラの強さは通常レベル+探検レベルとなります)

探検レベルは1年半前のやり方だったのでLv13くらいで止まっていたのですが、ジャングルの村では、発掘したアイテムを鑑定したあと探検経験値と引き換えてくれるようになったので、これを利用して一気にLv17まであがりました。

遺物鑑定人
このチョイワルオヤジという感じのボイトが鑑定した上で復元と引取りまでしてくれます。復元は失敗ありですが、これまでよりとても楽です。

途中、Lv15の限界突破クエスト(決められたクエストをしないとレベルが上がらなくなる面倒な通過儀礼)を受けるために一度ラノ地域に戻ってクエストをしたのですが、プレイ時間の三分の1くらいは限界突破クエストに費やされた気分です。
限界突破はともかく、ジャングルの村は時間がないときにいいですねぇ。

マグナムショット
このレベル上げでAPがたまったので、マグナムスキルをランク1にしました。残るはアローリボルバー(AR)をランク1にしようと思っています。APがあと59point必要ですw
まぁ、今生では無理ですが。転生すれば何とかなると思っています。その後はまだ考えてません。
ARはソロではいまだ有用ですが、威力が落ちたためスピーディさが足らないと感じています。いまどきの人々と一緒に遊べるようになるには、近接系スキルの拡充が必要と思います。また、そのスタイルに移行するには装備なども見直しが必要そうです。

通常レベルは34のままです。探検レベルは17になっています。

テーマ : マビノギ - ジャンル : オンラインゲーム

EDIT  |  12:48 |  マビノギプレイ日記  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2008.03/06(Thu)

マビノギ - イリアめぐり

1年半離れてる間にいろいろ面白そうなものが実装されてるみたいなのでイリア観光に行って来ました。

鉱物採取
鉱物採取スキルが実装されて砂にふるいをかけて金鉱石を探せるようになっています。APが必要ですがバリで鉱石掘る炭鉱夫気分よりもだいぶ気が楽です。

ぺりかん
観光するに当たって二人乗り可能なペリカンを購入しました。飛べます。

ジャイアント村いってみた
ジャイアント村に行って見ました。さすがにみんなデカイ。ちなみにちゃっかりジャイアントのアシスタントキャラカードをゲットしてます。

イリアめぐり
地面の紋様めぐり、ジャイアント村近辺とジャングルの紋様を全部巡って二つの探検家タイトルをゲットしました。飛んでいけばいいんだから楽です。ペリカン便利。

この胸はww
ジャングルの村のNPC。。。この胸はすごい!! ww

なんかテーマパークのようなゲームになってます。
レジャー気分で楽しめました。

レベルは転生したのでリセットされて、現在34です。

テーマ : マビノギ - ジャンル : オンラインゲーム

EDIT  |  09:11 |  マビノギプレイ日記  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2008.03/05(Wed)

約1年半のお休みと復帰の理由。

1年半前にマビノギを離れた理由はいろいろあったのですが、仕事が忙しかったというのが根幹です。その上での最大の理由は中華業者の横行でした。
当時ケルラベースで羊毛をもふもふしてたのですが、あの連中がうるさくてかないませんでした。しかし、こういうのはどうしようもないわけで、我慢できないなら辞めるしかないというのが結論でした。
なるべくその選択は選びたくはなかったのですが、ゲームが頻繁に固まるようになると、だんだん心が決まっていきました。固まるのはおそらく業者などのBOTの不正なパケットが原因だと思われたからです。
忙しい上にゲームでもストレスがたまるなら続けることは出来ません。
ちょうどいろいろと区切りが良かったこともあり、しばらく遠ざかることにしました。

戻った理由ですが、ケルラベースには今でもBOTと思われる連中がいることは変わってはいないのですが、当時よりは落ち着いてるように見えました。ついでに固まりにくくなっているようです。
前からゲーム内が改善すればいつでも戻ろうと思っていました。
離れる前に当時の仲間にもそのように伝えてありました。
思いのほか長く離れていましたが、久々にログインしてみたところ、そろそろ戻ってもよさそうという感触です。

06/10/17のエントリはLv53で終わってますが、08/3/3のエントリではLv54でした。
約1年半ぶりですが、マビノギ日記としてこの二つのエントリはシームレスに繋がっています。

(書き忘れを追記)
再起動

3/4に転生しました。
感覚を取り戻すために、キア通常、キア中級1人x2、キア上級3人とソロをやってみましたが、これまでより時間がかかるものの問題はないようです。固まらなくなったので理不尽に死ぬということがなくなり、自分のミスとの戦いだけになったのでかなりいい感じです。ブランクとは関係なく昔からミスは多いですw
レベルは31です。

テーマ : マビノギ - ジャンル : オンラインゲーム

EDIT  |  19:08 |  マビノギプレイ日記  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2008.03/03(Mon)

マビノギ - 一年半ぶり

初音ミクの歌う「カルー森遺跡」に触発されて、久々にログインしてみました。
ぼくがやってない間にイリア大陸もほとんど実装されてて、中華業者もかなり減っていた印象です。アローリボルバーという強すぎた弓スキルは大幅に弱体化されてて、それに頼っていたぼくには結構つらくなっていましたが、これさえ極めればいいというものが無くなってバランスが良くなっているようです。
とりあえず何しようかとダンバートンに突っ立ってたら、かつての仲間に発見されたので去年実装された「突進」というスキルを覚えに付き合ってもらいました。スキルを覚えるにはホブゴブリンを30匹倒してこなきゃいけないようです。
優雅に空から現地に向かいます。
ひさびさのマビノギ

マビノギは無料のゲームだけど、バッグとかでインベントリを増やすにはサービス料を払わなきゃいけないし、この鳥も900円くらいで購入するものです。ちなみにこの辺りの地形は真面目に歩くとかなり時間がかかるらしい。相変わらず商売うまいなぁ。
この鳥は期間限定品だったようですが、多分同じような能力のものを買うと思います。
スキルは無事に覚えましたが、すっかり何もかも忘れてていろいろ迷惑を掛けまくりでした。

以前は結構あくせくやってたけど、一年半もブランクがあればもう差はすごいでしょうから、こちらはまったりとやっていこうと思います。

EDIT  |  09:38 |  マビノギプレイ日記  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
 | BLOGTOP | 
