--.--/--(--)


EDIT  |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2006.09/30(Sat)

マビノギ - Final Hit Ready!

まーびーです。

会社から帰宅してログインできたのが20:15。間に合いました。
そこから光る二刀流石像スケッチ大会となり、ドラゴン戦並みに重い中7枚スケッチしました。
このクエストはスケッチを渡せば良いので、余った分は売るなり譲るなりできるというわけです。
土曜日は結構普通の時間に雷雨のようなので、売り物になるかは微妙ですけどね。
ニッカからメイズの入場アイテムを三つほどもらって、メイズ遺跡に突入しました。
ソロで行ったのでかなりきつかったです。
キア上級仲間の友人たちは結構余裕そうでしたが、ぼくというとナオ復活を使い切り一回女神像から走る有様。
これはキャラ性能というより中の人の問題です(汗
また遠距離攻撃が得意でないとソロすべきではないと思います。
そんなこんなで、ボスにたどり着きました。
ゴブリンソードマスター
友人たちはこのダンジョンでもっとも弱い敵と評していました。
たしかに難なくクリア。
APが足らなかったので、エルフ救出クエストとかをのんびりやってようやく取得。
スーパーサイヤ人!
スーパーサイヤ人の真似ができるようになりました。

また、昨日行かなかった地上絵とかを記憶して回って、タイトルをゲット。
コンヌースの探検家
たぶん使わないと思います(笑

その後友人たちのメイズを手伝いました。
メイズを何周もして疲れた面々。
死んだフリ1
やっぱこのスキルはステキ(笑

探検レベルが13になりました。

EDIT  |  12:33 |  マビノギプレイ日記  | TB(0)  | CM(3) | Top↑
2006.09/29(Fri)

マビノギ - 5th Generation Coming!

まーびーです。

きっとペットでお茶を濁すだろうと予想していたのを見事に覆して、「The 5th Generation 砂漠のエルフ」が導入されました。
正真正銘の大型アップデートなのに、4Gamerどころかネクソン公式にも事前告知が無い有様。
他のネクソンゲーが事前告知してる中、ひとりサプライズ効果でも狙っているのでしょうか。

ぼくとしては、実装内容の追加にうれしい反面、昨日までの流れを一時中断しなきゃならない複雑さも感じてます。
ファイナルヒットは欲しいので、中断せざる得ないのですが(笑

さてログインすると、トレイシーに新実装の死んだ振りのスキルを習得できました。
使ってみたのですが、あまり頼りにできそうに無いですね。
たしかに熊などは死んだ状態に攻撃を入れようとはしませんが、ただ攻撃できないというだけでターゲットは外れません。
ずっと待てば外れるという話もあるのですが、相当待たないといけなさそうです。
死んだ振りを解除するとき長めの硬直があるので、ターゲットが外れない状態から安全に戦闘に復帰するには敵のスキル使用とかを見抜かないとダメのようです。
トレイシーからも実益もあるけどネタとして楽しめといわれていて、最初からネタ的性格を色濃く持っているようです。
死んだフリ
たしかにネタとして倒れるのは面白いです。
キア上級で使い物になるかは確認していませんが、たぶんラゴのミルを食らうのが関の山と思います。

さて、次にしたのがファイナルヒットスキルクエスト。
ファイナルヒットのクエストはラノ地区に雷雨が降るのが必要な部分があって、それはリアル時間で翌日の20:20が最速です。
ぼくが会社から帰ってくる時間としては、とても微妙な時間です。
とりあえず直前まで進めておいてクエスト場所の近くで落としておくのが賢明と考え、さくっとそこまで進めました。
変な石像
ゴブリンソードマン

そして、新種族エルフに会いに新しく追加されたコンヌース地域を覗いてきました。
本格的にマナトンネルや地上絵を記憶して回るのは週末ということにして、まずはコンヌース地域のいくつかのマナトンネルとエルフの街フィリアを記憶することを優先しました。
ラノ地域とコンヌース地域を分断する川に橋が架けられたので、それを渡ってコンヌースに渡ります。
コンヌース地域への橋
とりあえずいくつかのマナトンネルを記憶しつつ、フィリアへ。
マナトンネル巡礼1
マナトンネル巡礼2
マナトンネル巡礼3
フィリアへ
…本気で砂漠だらけでした。
フィリアを見物して、エルフを支持するか悩んでいると、ギルメンがファイナルヒットクエストのダンジョンに行くというので、二周同行しました。

そして、雷雨時に速やかにスケッチできるような位置で落として終了。
残念ながら朝のデザドラは起きれませんでした。

レベルは変わっていません。
EDIT  |  12:43 |  マビノギプレイ日記  | TB(0)  | CM(2) | Top↑
2006.09/28(Thu)

マビノギ - 気長にいこう

まーびーです。

ちょっと紡織が気になりやってみました。
昨日、Lv60になったらとか書いてますが、足止めのオオカミの召還時間もあるし、毎日少しずつやるのがよさげという結論になったのです。

紡織に2時間ほど費やした結果、ほんのちょっと進みました。
前回と比べて、、、、いやほとんど進んでませんね。
やれば一応進むのは確か
進みが無いわけじゃないし、いつかは終わるんじゃないでしょうか。

レベルは58になりました。
EDIT  |  16:08 |  マビノギプレイ日記  | TB(0)  | CM(2) | Top↑
2006.09/27(Wed)

マビノギ - 火曜日

まーびーです。

マイクロソフトの日本のセキュリティチームの Blogによると、今日IEのセキュリティパッチが緊急リリースされています。
WindowsUpdateしといたほうがいいかもですね。

さて、マビノギ日記。

火曜日はダンジョンのドロップ率が上がる日なのですが、会社から帰宅して何周もできるはずもなく2周してお茶を濁しました。
一周目はそれなりに革のドロップがあったのですが、二周目はまったく出ませんでした。

日が変わった後、羊毛を200個モフモフして生地作成という流れを1セットだけ行いました。

今まで正直敬遠してきた紡織と製錬ですが、Lv60までいったら本腰を入れるつもりです。

レベルは57になりました。

追記:
偽10歳
キャラがでかいのに違和感を感じたので姿だけ変えてみました。

EDIT  |  14:55 |  マビノギプレイ日記  | TB(0)  | CM(2) | Top↑
2006.09/26(Tue)

マビノギ - モフに時間を

まーびーです。

ログインして1chに向かいました。
実はキア上級のループは前日諸事情により、途切れていたのです。
さくっと無制限を5Kで買い取り、キア上級を開始、、、、あれ?
敵が反応しません。
たまーに敵が一切こちらを認識しないというバグあるのですが、どうやらそれに遭遇したようです。
ボーナスステージキタコレということで、使い潰し用いい加減改造のブロソ二刀流でクルクルミルして周りました。
ボーナスステージ
が、、、楽しいことは続かず、すぐにブチ切られました(涙
ボーナスステージ中断

幸い無制限の通行証が出た後だったので問題は無かったのですが、1chはなかなかに怖いところですね。

とぼとぼとイリアに向かいモフモフ。
コメントにひぃひぃ言いながらモフモフしていることを書いて反響があったわけですが、舌の根も乾かぬまま裏ではモフモフしていたわけです。
ちゃんとモフってます

ぼくは一度に羊毛袋9個+羊毛20個分刈るので、つまり羊毛200個分刈ってから糸車に向かいます。
羊はオオカミを出して、一時固定させています。
完全回復状態の羊からは、どうやら32個の羊毛が取れるようです。
つまり7匹目の途中で埋まるというわけです。
もちろんイメンマハでこれだけ刈るのは難しいので、イリアでやっています。
ここまでで30分くらいかかる気がします。
採集改造してないので、まー改善の余地はあるとは思いますが。

22時過ぎにはじめるとだいたい2往復くらいで終わりというわけです。
それで大体修練が1進むかどうか…気長にやるしかなさそうです。

というわけで、現在の修練状況を初公開。
終わらない紡織
羊毛はあんなにでっかいのに進みが少なくてがっくりですよ(笑

その後、キア上級無制限を一周しました。
そのあと、キア祭壇にいた友人に誘われてアルビ中級4人を一周しました。(8Pは出ませんでした)
一眠りして、キア上級無制限をさらに一周しました。(ボスルームで死にまくりました)
キア上級はいっぱい周っていますが、いまだに安定度は全然ありません。
まだまだです。

レベルは56になりました。
EDIT  |  11:45 |  マビノギプレイ日記  | TB(0)  | CM(4) | Top↑
2006.09/25(Mon)

マビノギ - 週末

まーびーです。

またちょっと間が空いてしまったのですが、週末の出来事です。

□ 金曜日

なにかした覚えがないですね(笑
帰宅もちょっと遅かったし。
ドラゴンやワームにも行かなかったし、キア上級もペースダウンしてます。
何してたんだろう(笑
三日と記憶が持ちませんね。
SSも撮ってないようですし、何もしなかったのかも(笑

□ 土曜日

加齢して15歳になりました。
悲しいことに愛用してきたウサギローブ(10~14歳のみ着用可能)が着れなくなりました。
しばらくモフモフローブに移行することにしました。
気分が変わってこれはこれでいいかも。
これまでローブの色で低HP装備とかHP装備とか見分けられるようにしていたのですが、新しいローブは一着しか用意してないので、ぱっと見では、わからなくなりました。
転生までの二週間はこれで行くことにする予定です。

昼過ぎ、ダンバ広場の友人がハーブ豚でログインしていたので、つい抜きはじめたら、他の友人がマナ演奏で加わって、薬草採取パーティに成長しました。
ハーブ豚1、マナ回復音楽演奏者2、薬草摘み2という構成になりました。
結構長時間続けたおかげで、ハーブが大量に採れました。
ダンジョンに行くよりはるかに効率が良かったです。
おかげで薬草学が9にランクアップできました。
薬草9達成
薬草学は目標達成です。
月曜の調合用にゴールドハーブとブラッディハーブが足らなかったのですが、おかげさまで解決しました。
大量に採れたのベースハーブは月曜に備えて倉庫用のキャラに持たせました。
マナハーブは一応足りていたので、演奏した方々に進呈しました。

最近、DEXがあがるスキルを上げていないという危機感を感じたので、演奏をFからDまでテレビを見ながら上げました。
APがないのでここまで。
音楽知識をDまでアントレしたので、無音楽譜を作ることで実に簡単でした。
今後もAPが入り次第サクッと上げられるとこまで上げようかと思っています。

夜、珍しくギルドミーティングを開きました。
これが星のささやきギルドの最初で最後のミーティングとなりました。
実は、星のささやきはギルドマスターのエキストラストレージ課金が切れたため機能が利用できなくなっていました。
ギルドマスターの方からはいつ課金できるか本当にわからないことと、そしてギルドの再編の了承は伺っているので、再編という流れになりました。
ミーティングに集まったメンバーが5人いるうちにさっさと建てようということで、さくっと新しいギルドを建てました。
新しいギルドは「星の刻印」。
メンツも変わりませんので名前も似たようなのということでみんなで考えて付けました。
そして、ギルドマスターは星のささやきのサブマスターだったアトリーチェさん、そしてなぜかぼくがサブマスターを拝領しました。
頭の上の名前は変わったけど、これまでどおりということで。

□ 日曜日

キア上級をだらだらと遊んで、月曜生産用のベースハーブの追加を採取しました。
あと、ダンバ広場の友人を誘ってアルビ中級4人に行ったけど、AR8Pは出ませんでした。
メッセンジャーの途切れ具合がすさまじく、エンチャの連絡とかが滞りまくっててつらかったです。

0時過ぎて、月曜日になったので一気に調合修練をしてランクDを修了しました。
調合D修了
ちょっとオーバーラン。まじめに計算していない証拠です(汗
しかし、ランクCはもっときついという…
また材料を集めなきゃ。

レベルは54になりました。
スローダウン中。

EDIT  |  11:38 |  マビノギプレイ日記  | TB(0)  | CM(11) | Top↑
2006.09/22(Fri)

マビノギ - エンチャDAY

まーびーです。

木曜はエンチャの日(成功率にボーナス)ということで、セカンドキャラのまーびぃと倉庫キャラでもらった未抽出を焼いて貼り付けを繰り返しました。
AR・FBLページや未抽出をくれた方、ありがとう。
進捗はこんな感じです。
060921_エンチャント進捗
亀のような進み方ながら、前進はしているので今後ともよろしくです。

では21日分。
#ダンジョン名type開始Lv終了Lv
9/21
1キア上級二人用ソロLv50Lv50
2キア上級二人用ソロLv50Lv51
もう目標には到達しているのですが、Lv60を目指します。
キア上級は二人用だと経験値的にはイマイチですね。

そして、今週もデザートドラゴンに行きました。
今回も中央と南に分かれたので、やはり散々迷ったのですが南に行くことにしました。
しかし、最初に行ったチャンネルでデザートドラゴンに逃げられました。
一応、モンゴ旅行服は拾えましたが。
次に行ったチャンネルでは殴る間もなく倒されてしまい。
最後のチャンネルでは、ドラゴンが時間切れでDROP無しと今回の成績は最悪でした。
でざどら

でも、次回もがんばる。

レベルは51になりました。


EDIT  |  12:49 |  マビノギプレイ日記  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2006.09/21(Thu)

マビノギ - とりあえずLv50

まーびーです。

とりあえずLv50を達成しました。
10歳ではないのでタイトルは取得できませんが、脳内タイトル「一週間でレベル50になった」を脳内で取得できた気分です。

では、20日分。
#ダンジョン名type開始Lv終了Lv
9/20
1キア上級無制限ソロLv48Lv49
2キア上級二人用ソロLv49Lv50


最初の無制限でバグベアの配置が悪くてナオサポートを使い切ってしまいました。
それでしばらく休憩したため、あまり時間が取れなくなっています。
二人用は例によってパーティを組んで個別にクリア速度を競ってます。
まー、ぼくは例によって成績は振るいませんが(笑
そのさなかLv50になりました。
メンバー


というわけで、レベルは50になりました。
EDIT  |  19:56 |  マビノギプレイ日記  | TB(0)  | CM(2) | Top↑
2006.09/20(Wed)

マビノギ - キア上級生活

まーびーです。

キア上級生活者の1日。
一日の始まりは上級に放置されたキャラでそのままクリア。
途中で出た通行証で1周。
できればもう1周したいところ。
そして一日の終わりは上級に放置してお休み。
これが基本ルーチンです(笑

では19日分。
#ダンジョン名type開始Lv終了Lv
9/19
1キア上級無制限ソロLv44Lv45
2キア上級無制限ソロLv45Lv47
3キア上級無制限ソロLv47Lv48
4キア上級無制限PTLv48Lv48

最初の2周は純粋なソロですが、3周目はパーティを組んでいます。
みんなでそれぞれソロをして、ラゴデッサのパーティクエストを消化するという趣向です。
HPゲージから死にかけが丸わかり、やられた悲鳴や、ハーブの繁殖具合の愚痴、最高級革・ヒュージラッキーの報告で沸くという感じで、なかなかに楽しいです。
早い人はぼくがバグベアに会う前にクリアしちゃって、差をまざまざと見せ付けられました。
いずれはぼくもそのレベルに到達してやると決意を新たにするのでした。

レベルは48になりました。
あとちょっと。
EDIT  |  12:54 |  マビノギプレイ日記  | TB(0)  | CM(2) | Top↑
2006.09/19(Tue)

マビノギ - 中間点

まーびーです。

敬老の日でした。
本当ならこの連休で10歳Lv50にむけて大きく駒を進める予定だったんですけどねぇ。
迂闊なのが自分と理解していても、がっくりです。

さて、ここまで詳しいデータとかは取っていないのですが、どんな感じでレベルが上がったか書いてみます。

16日午後転生したぼくは、まず探検レベルを12まで上げたというのは以前書きました。
このとき通常レベルは15まであがっています。
その後、キア上級周回を開始したわけです。
気合が抜けてるので周回数が少ない点に突っ込みは無しということで(笑

#ダンジョン名type開始Lv終了Lv
9/16
1キア上級無制限ソロLv15Lv27
2キア上級無制限ソロLv27Lv33
3ペッカ通常PTLv33Lv35
9/17
1キア上級二人用ソロLv35Lv37
2キア上級無制限ソロLv37Lv39
9/18
1キア上級二人用ソロLv39Lv40
2キア上級無制限ソロLv40Lv42
3ラビ上級無制限PTLv42Lv43
4キア上級二人用ソロLv43Lv44

記憶が大変曖昧で、表には誤りがあるかも(笑
次回転生後はもっとまじめに記録を取る予定です。

というわけで、ようやくLv43を突破しました。
Lv50に必要な経験値は、463万。
Lv43に必要な経験値は、242万。
Lv43からは後半戦なのです。

表中にもありますが、ラビ上級にも行ってきました。
ソロばっかりだったのでほいほい行ったのですが、あんまり役に立てなかったかも。
なんか味方を巻き込んでばかりだったような気がする(汗
ラビをやるとアイススピアが欲しくなります。
他のMMOではバードだったのに、この言われよう(笑


レベルは44になりました。

EDIT  |  13:30 |  マビノギプレイ日記  | TB(0)  | CM(4) | Top↑
2006.09/18(Mon)

マビノギ - 調合再び

まーびーです。

キア上級を3周するくらいがぼくの限界みたいです。
しんどいということではないのですが、やる気が続きません(笑

さて実際にいくら経験値が入っているかみてみました。
開始時。
キア上級START

終了時。
キア上級END

というわけで、経験値は32万でした。
15周くらいは覚悟しないといけない模様です。

さて日が変わって月曜日になったので、先週に引き続き調合修練をしました。
材料が足らないのでランクアップはできませんが、いけるとこまでやってみることにしました。
満員ばかりのチャンネル1へなんとか移動し、調合パーティに入れてもらいました。
すばらしいパーティボーナスで失敗はほぼありませんでした。
PTボーナスって偉大


2時間近くがんばった結果こんな感じに。
調合の進捗


また材料を集めねば。

レベルは39になりました。
EDIT  |  23:59 |  マビノギプレイ日記  | TB(0)  | CM(4) | Top↑
2006.09/17(Sun)

マビノギ - 大失敗

まーびーです。

前々回、「10歳でレベル50になった」というタイトルの取得を目指すとか目標をぶち上げたわけですが、、、、
初っ端から大ポカをしてしまい、計画は次回転生まで延期となりました。
まずはその顛末を…

金曜日、探検レベルを転生後速やかにLv12まで上げるために、クエスト用のアイテムを集めました。
探検Lv12はリザード(クリティカル+10%)の起動条件なのです。
そして土曜日、午前中はすみやかにキア上級ループに入れるように通行証を確保しました。
そして昼過ぎを待って、まずは14歳に加齢しました。
そのときのステータスはこんな感じ、レベルは金曜に61になっています。
転生前

そして、10歳に転生する…はずだったのですが、、、転生してイリアに降り立ったら違和感が・・・ギャー、14歳のままだ~~~~ orz
転生後…アーッ!

転生のとき、10歳を選ぶのを忘れてしまったというわけです(爆
タイトルは10歳のうちにLv50になるということなので、条件をいきなり違えてしまったというわけです。
がっくり。

タイトルは次回ということで、今生は今生なりにがんばるしかありません。
まずは探検レベルを12まで上げました。
そしてAPが十分貯まったので、クリティカルを1に上げました。
クリティカル1


そして、一応キア上級を開始。



これまでキア上級無制限ソロは約40万の経験値があると思っていたのですが、あれはたまたま多かっただけで、どうもほとんどが35万未満っぽいです。
最初の一周ではLv27までしか行きませんでした。
その次の周ではLv33でした。
スイッチ部屋を結構スルーしてしまったのが原因と思いますが、意外に進みが悪いようです。
12周では無理っぽいですね。

もっとも、もう一週間でLv50になる必要はないので、ペッカ通常に参加することに。
ペッカ通常1

ペッカ下級より敵が多いので大変だった記憶があったのですが、フルパーティでいくと全然たいしたことありませんでした。
道中ではホワイトハーブを発見。つい抜いてみることにしました。
ホワイトハーブ

途中の宝箱は、ESがでたのですが、ミスト・・・orz
ボスはデミリッチ、下級の別嬪さんバンシーと違ってこちらは爺さん。
興味がないので、近接の強い人にお任せ(笑
ペッカ通常2

褒章はヴァイパーESが出たそうです。
まぁ、ハズレですね・・・

レベルは35になりました。
EDIT  |  18:48 |  マビノギプレイ日記  | TB(0)  | CM(2) | Top↑
2006.09/15(Fri)

マビノギ - デザドラ

まーびーです。

今週もデザートドラゴンに参加してきました。
が、手違いによりスクリーンショットは無いんです。
うちはイリアはインテル内蔵グラフィックのノートPCのほうが軽いんですが、ノートはスクリーンショットを撮るのにキーの組み合わせになっているのです。
そのためノートPCではMASさんに教えてもらったFrapsを利用しているのですが、、、、戦い始めて気づきました、起動忘れてた;;

なんか情報が少ないので、キア通常ダンジョンでハーブ修練してたところ、1時すぎに出現するということで向かいました。
デザートドラゴンの出現ポイントはカイピ渓谷の中央の高台と南の高台の二箇所らしいです。
前回は全チャンネル中央(適当に行ったわりに大当たりでした)だったのですが、今回はチャンネルによって中央と南に分かれてしまいました。
どっちに行くか散々迷った挙句、やっぱり中央にいきました。
先週と同じく三体のデザドラのドロップが受け取れました。
内訳は、あいまいな記憶によれば、こんな感じ。

・なんかのヘルムの図面(ランクE
・コレスシーフスーツ(店頭価格22万のヘソだしルック
・スタミナポーション100

コレスシーフスーツはハズレではないんだろうけど、今となっては微妙ですね。
倉庫にでも着せるかな。

…来週もがんばる~

EDIT  |  17:53 |  マビノギプレイ日記  | TB(0)  | CM(2) | Top↑
2006.09/14(Thu)

マビノギ - ひとやすみ

まーびーです。

実は前回の累積レベルのSSをみて気づいたのですが、あの時点ですでに転生可能だったようです。
転生は、20日経過してリアル日付をまたがった時点で可能になります。

とはいえ思うところがあり、今回は転生を土曜まで延期することにしました。
うまくいくか分かりませんが「10歳でレベル50になった」というちょっと廃人風味の漂うタイトルに挑戦してみようと思っているのです。

レベル50まで必要な経験値は約460万、先日キア上級無制限ソロで一周約40万でしたから、約12周で達成できるということになります。
ちなみに今回Lv60になったわけですが、このペースでは間に合いません。
気合を入れねば。
さていけそうかな、どうかなー。
どうなることやら。

Wikiの経験値テーブル見て知ったけど、レベルって99がMAXじゃなくて100以降も普通に上がるようですね。レベル100あたりになると360万ほど稼がないとレベルが上がらないようですが、10歳レベル50取るペースで遊び続けられる人なら週単位ならレベルアップしそう。ぼくには無縁のはなしですが。

さてこの日は転生しないことにしたし、もうレベルも満足、探検レベルをあげるのも面倒になったので放棄ということでやることがなくなりました。
ギルメンと友人でラビをイケイケモードで回って終わりにしました。
ラビ周回

あと、セイバーたんのスタンプをいっぱい灰にして悲しくなりました。

以上、お気楽モードでした。

EDIT  |  14:00 |  マビノギプレイ日記  | TB(0)  | CM(3) | Top↑
2006.09/13(Wed)

マビノギ - はぢめてのLv60

まーびーです。

今日は火曜日、マビノギではダンジョンでのドロップ確率が上がる日です。
レベルも上げなきゃならないし、少し早めに帰宅したので、いっぱいキア上級を回れるし、革もいっぱい出るに違いないとポワワンと妄想しつつ、キア上級開始。

さくっとLv59に、順調です。
Lv59


しかしここで強烈な睡魔が、、、、、、、、、、
ふと気づくと、何ということでしょう日が変わってました。 orz
寝る前はギルメンがまだログインしてなかったのですが、目が覚めた頃にはみんな落ちてました。

しょんぼりしつつ、続行。
そしてついにLv60に。
Lv60


ちなみにやたらレベル上げしているように見えますが、累計とかはこんな感じです。
累積とか

ぼくはオープンベータからやってるのですが、途中でブランクがあったのでこんな感じになってます。
同時期に始められた方々は、すでに転生回数が20回以上のようです。

薬草学Bが大詰めだったのですが、このような素敵構成もあってついに修了しました。
今日の素敵ハーブ

薬草学B修了


レベルは60です。
EDIT  |  07:41 |  マビノギプレイ日記  | TB(0)  | CM(5) | Top↑
2006.09/12(Tue)

マビノギ - 調合修練開始

まーびーです。

マビノギでは月曜日は生産日です。
生産スキルの成功率にボーナスがあります。
多くの人が一週間溜めた材料をここぞと生産につぎ込む日なのです。

そろそろ、まーびーは薬草学に加えて調合も上げることにしました。もちろんトゲESを考えてのことです。
実は調合Fのポーションガブ飲み修練は既に終わっており、ポーション作成修練のために月曜日を待っていたのです。

帰宅してキア上級を再開、通行証をゲットしたらそこでダンジョンを出て、1chのダンバに向かいました。
うまく生産パーティに入れたので、あとはひたすら修練しました。

たまりにたまったサンライトハーブをつぎ込み、一気に調合Fを突破。
調合F完了

そしてさらにサンライトとブラッディハーブをつぎ込み、なんとか月曜日がおわるぎりぎりで調合Eのポーション作成の修練まで完了しました。

残るはポーションガブ飲みの修練で、それはキア上級放置前にディリスの店に行って済ませました。
ということで一気に調合Dになりました。
調合Dに

ポーション中毒は放置中に回復するという寸法です。

ここからが本当の修練です。
目標はランクAです。

レベルは58になりました。

EDIT  |  12:34 |  マビノギプレイ日記  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2006.09/11(Mon)

マビノギ - だらだら日曜日

まーびーです。

日曜日出かけもせずに家にいたわけですが、マビノギする気力も落ちててなにもせずにごろごろ。
キア上級に入って一部屋目で休憩、バグベア倒してまた休憩、ハーブ抜いてなぜか豚からも抜いて休憩、と無軌道にのろのろだらだらと遊んでました。

そんなことをしつついると、こんな素敵なハーブ構成に遭遇。
黄金金

薬草学はBなのですが、これで金の修練が完了しました。

黄の採取を試みるを500回中100回うめて、また休憩。
これめんどくさい~。

そんなこんなで上級を二周した後、ダンバに戻ってダベリモード。
フィア中級4人に誘われて、エンチャ用のページを入手してほくほくしつつ終了しました。

例によって、いつもどおりキア上級放置中で就寝したのでした。

レベルは57になりました。
転生まであと3日、60までいけるかな。
まじめにキア上級を周れば行ける筈ですが…
EDIT  |  15:22 |  マビノギプレイ日記  | TB(0)  | CM(2) | Top↑
2006.09/10(Sun)

マビノギ - 週後半;;

氷の祭典

まーびーです。

最近日記をサボリ気味ですみません。
間が開いてしまったので主な出来事を書きます。

9歳ポーションを飲んでみました。
9歳ポーション

うーん小さい。
これはこれでありですね。

木曜日の深夜はじめてデザートドラゴンに参加しました。
デザートドラゴンは全ch同時期に出現するのですが、チャンネル間で若干出現が前後するのと、そこに集まってる人数によって倒せる速度が変わるので、うまくすればハシゴできるのです。
人多すぎ!
7chで最初に報告があったので7chが最も早く倒せるだろうと思ったのですが、あまり人が多くて今度は動けません。
他のチャンネルが先に出たのでそちらに移動しました。
そして遭遇。。。。でっかい~~。
デザドラ
デザドラのファイアブレス

これまでプレーンドラゴン、サンドワームと戦ったわけですが、デザートドラゴンは別格です。

結局、三体のデザドラのドロップ品を入手しました。
そのうちひとつがアイドルリボンドレスで、結構あたりのアイテムのようです。
欲しいのは大理石ブリガンダインなんですけどね。
入手したいものです。

週末ということで、他にもプレーンドラゴンにも参加しています。
プレーンドラゴン
残念ながらめぼしいものはひろってません。

サンドワームではひさびさに経験値ゲット。
サンドワームでレベルアップ
経験値


巨大生物ばかりではなく、みんなでキア上級に行ったりしています。
みんなでキア上級

今週のセカンドキャラのエンチャントの進捗はこんな感じ
亀の歩み


レベルは56になりました。

EDIT  |  18:14 |  マビノギプレイ日記  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2006.09/06(Wed)

マビノギ - 火曜日

まーびーです。

手段が目的に取ってかわり、漠然とした充実感であいまいに楽しく過ごす毎日です。
思えば、RPGというゲーム自体が過程を楽しむものですから、手段が目的になるのは折込済みなのです。
うん、ぼくは大丈夫(笑

相変わらずのキア上級です。
今回はちょっとクリア時間とかを計ってみました。

キア上級無制限ソロ:
クリア時間:90分
総経験値:40万
取得金額:5万5千G
死亡回数:3回
アイテム
EDIT  |  14:51 |  マビノギプレイ日記  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2006.09/05(Tue)

マビノギ - やっぱりキア上級

まーびーです。

ギルメンが上級ダンジョンに興味が出てきたようなので、勝手知ったるキア上級に誘ってみました。



ダンジョン内のSSは撮り忘れました。 orz
楽しんでいただけたようで、何よりでした。

トゲESが出たので、手持ちのスタンプ武器3個に試したのですが、全滅。
トゲはなかなか貼れないですね。
厳しいです。

レベルは52になりました。
EDIT  |  17:00 |  マビノギプレイ日記  | TB(0)  | CM(4) | Top↑
2006.09/04(Mon)

マビノギ - 週末

まーびーです。

またもや、週末のまとめ日記です。

金曜日:

飽きたの何のいいつつキア上級再開しました。
教訓:噴水には触れてはいけない
キア上級再開

いつもは無視してるんですけどね。
気紛れをおこすとろくな事になりません。

土曜日:

キア上級->プレーンドラゴン->ペッカ下級->キア上級
お昼にちょっと仕事があり、帰宅してプレーンドラゴンに参加。
いつもながら、無意味に強力なドラゴンのブレスです。
ドラゴンブレス

HP8しかないのに6千ダメージ…
このゲームはデッドリーという状態があるので、めったに一発で死ぬことはありません。
デッドリー時はHPがマイナスになっているのですが、どれくらいマイナスになるかというと素のHP分です。
ぼくの素のHP量は160くらいなので、実際にぼくが受けたダメージはあわせて168くらいなのです。
つまりこのとんでもないダメージの表示は、ただのコケ脅しみたいなもので、意味が無いのです。

ダンバに行ったらペッカのお誘いがあったので参加。
三時間ちょっとでクリアできました。
2006_09_02_013_ペッカ下級

ヘルキャットはナチュラルシールド(弓耐性)があるので、ARなんて撃たないのかと思っていましたが、みんなでARを集中射撃することで効率的に仕留めて行きました。
このペッカの最中にレベルが50になりました。
ここまで上げたのは久々です。

日曜日:

キア上級->図書館->ペッカ下級->キア上級
昨日とは別の方々のペッカ下級に参加しました。
今回は通行証を出すところからです。
怖い図書館で通行証を狙います。
ちなみにペッカ下級より死んだ気がします。
図書館

ペッカ下級は実に順調に進み今回は3時間をきりました。
2006_09_03_011_ペッカ下級


桜さんとツーショット。
いっしょにダンジョンに行くのは久しぶりです。
ツーショット

報償はバンシー付のドラブレだったようです。
取れた方おめでとう。

そんなこんなで、レベルは51になりました。

EDIT  |  10:59 |  マビノギプレイ日記  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2006.09/01(Fri)

マビノギ - エンチャントDAY

まーびーです。

ずっと放置していた倉庫キャラを覗いたら、エンチャントの未抽出アイテムがいっぱい残っていたので、狂喜しつつエンチャントに励みました。
おかげで、昨日よりずいぶん進んだつもりです。
(修練状況の向こうに写っているのがセカンドキャラのまーびぃです)
060831_エンチャ進捗

また倉庫キャラの銀行を覗くと、以前拾ってどこにいったか不明だった黄色い傷短剣を二本発見しました。
念願の破滅ESをつけることにしました。
これがあれば対ドラゴン戦に両手短剣の状態でHP一桁にできるという寸法です。本当は武器に頼らずにHPを一桁にしたいのですが、レベルが上がってきたのでそろそろ無理そうです。

短剣は一本は失敗で消滅しましたが、二本目が成功。
破滅の短剣(HP-30)ができました。
盗賊も貼ってHP-45にしたいところなのですが、盗賊の成功率はあまり高くないですし、二刀流前提なので別の短剣に貼ることにしました。
しかし、1chの露店をまわっても盗賊を売ってません。
しかたがないのでフィアードにとりに行くことにしました。
友人が二人付き合ってくれました。
盗賊ESを求めて

しかし、3周したけど出ませんでした。><

明け方、セカンドキャラでフィアをクリアしてみたところ、ようやく盗賊付のモンゴキャップがでました。
それから盗賊を抽出して、昔作ってもらった鍛冶短剣に貼り付けました。
今後は、HPの微調整のために各装備に盗賊のものとデッドマン(のものを用意する予定です。
ゆっくりと低HP装備が充実していってます。

レベルは47のままです。
セカンドキャラのレベルは25になりました。
EDIT  |  11:48 |  マビノギプレイ日記  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
 | BLOGTOP | 
