--.--/--(--)


EDIT  |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2006.08/31(Thu)

マビノギ - キア上級の日々にも一区切り

まーびーです。

連日相も変らぬキア上級の日々ですが、翌日はメンテということもあり、この無限ループもここまでです。

SS撮るのもアキターとか書いてしまったわけですが、バグベアくんが焚き火にハマったのでARを撃ちつつパチリ。
060830_バグベアにAR(安定しません)

うちのPCはSSを撮るとちょっと固まってしまうのですが、この間にバグベアくんはディフェンスを発動して徘徊をはじめ、すぐ抜けられてしまいました;;
バグベアルーム(無制限なので2F)までで通行証が出たので、中断してクライアントをリブートしました。

日付が変わったのでセカンドキャラで入ってエンチャントをしました。
皆様の暖かいサポートにもかかわらず修練進む気がしないです…
060830_ぜんぜん進んでなくてごめんなさい

今回は、木曜効果で先日のリボルバークロスボウに険しいを貼れたのが自分的に大きな収穫でした。
既に一本持っているのですが、改造式の関係で射程がノーマルと変わらないようになっています。
今回は射程がコンポジット並みになる改造式にしようと思います。

その後、キア上級二人を一周してダンバに戻ったら、知り合いがキア下級に行くというので参加しました。
060830_久々のキア下級

今回は、HP一桁で行くと逆に死にかねないので、HP装備でいきました。
キア下級のゴーレムのストンプって広かったというのを、すっかり忘れていっぱい吹っ飛びました(笑
報酬は、「鋭いのろまの太い木の棒」でした。。

遅くなったので、解散後に落ちました。
今回はダンジョン内に放置はしていません。


ところで、キア上級をのほほんと周回できるのは、HP一桁だからです。
殴られても簡単には死なないだけのことで、別にぼくがうまかったりすることはまったくありません。FA10の消費速度を見ると、普通の装備ではナオに10回くらいお世話になっているはずです。

まーびーが黒いウサローブを着ているときはHP一桁、赤いウサローブを着ているときはHP装備(200くらいあります)という風にしています。
SSを見るとぼくがどっちの装備にしているのか一目瞭然なので、過去のSSを見返していただくと面白いかもしれません。

レベルは47になりました。
EDIT  |  14:29 |  マビノギプレイ日記  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2006.08/30(Wed)

マビノギ - キア上級継続中…

まーびーです。

ごめんなさい。今回もSSはありません。
キア上級の風景をSS撮る気にならなくなってしまったのです。
とはいえ、それなりに刺激もありますし、お金も結構出ますし、革もでますし、報酬のESが出るとうれしいしとダンジョン自体は気に入っています。

今回は遅く帰ってきてしまったので、キア上級無制限を再開してクリアして、ダンバ広場でダベって、高級・最高級革を買い取ってもらいました。
火曜ということで革が結構出たのと、これまでのストックもあわせて引き取ってもらったので、かなりの収入になりました。
アドバンスのランダム染色アンプルを回収していたら、すごく眠くなってしまったので、休みました。
明け方、キア上級無制限を2Fまでやってお代わりが出たので、再び入りなおして放置中です。

レベルは45になりました。

別に今回特にがんばっているというわけではないのですが、キア上級ばかり行っているので、ぼくにしてはレベルの上がり方がかなりハイペースになっています。
おかげでHPを一桁に維持するのが難しいです。
EDIT  |  13:40 |  マビノギプレイ日記  | TB(0)  | CM(7) | Top↑
2006.08/29(Tue)

マビノギ - 生産日

まーびーです。

月曜は生産日(アルバンエイレル)なので、セカンドのまーびぃでファーストエイドポーションを作りました。
ポーション調合のランクはDなので、月曜日+パーティボーナス+天候ボーナスが無いとなかなか成功率が稼げませんが、FAはいまやぼくの中で非常に重要な位置を占めているのです。

1chで生産パーティに入ったり、銀行前の友人たちにご協力願ったりして何とかゴールドハーブを全部FAにできました。

他にしたことといえば、例によってキア上級を周りました。
今回はようやくリボルバーESがでまして、二本目のリボルバークロスボウができました。

その後も数周しました。
やっぱりソロが多いとレベルが上がりますね。
レベルは43になりました。
自分にしてはがんばったほうです。

今日は火曜日なので、まだ放置してしぶとくキア上級を延命させています。
EDIT  |  16:35 |  マビノギプレイ日記  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2006.08/28(Mon)

マビノギ - 金土日

まーびーです。
どうも週末は更新が滞ってしまうようです。
ちょっと味気ないですが箇条書き風味で。
SSは後ほど貼っておきます。

金曜日:
再びセイレーンにいきました。
今回は、敵の出現パターンが都合が悪いケースが多く、ちょっと苦労しました。
今日のセイレーン

所要時間は1時間50分くらい、弓ならもっと早くクリアできそうなものですが、ぼくの場合はこんなものです。
今後火力があがれば、それなりに早まるとは思います。
ちゃんと仮面は剥ぎましたが、今回も報酬のESはゴーレム。
その後、エンチャント専属のセカンドキャラ「まーびぃ」が、22才、Lv16、探検Lv4というあまりにもあんまりな成長度合いだったので、ちょっとテコ入れをしました。
黒尻尾マングースで通常レベルを22まで上げ、隠れた柱を見つけるクエストで、探検Lv9まで上げました。
明け方、砂漠でワームと戦ったりもしましたが、特に何もゲットできませんでした。
20060829013349.jpg



土曜日:
ひさ~びさに製錬をやりました。
まずはツルハシを改造。110式に改造しました。
3度目にツルハシを振り上げた位で掘れます。
今回はバリ1Fをループをする気になれず、通行証狙いもかねて最後まで行くことにしました。
結果、バリ通常を2周、G1黒バリとバリ下級を一周したのですが、出たのはキア中級二人だけでした。
バリ通常

結局、製錬の修練は70をようやく超えたところです。
製錬進捗

その後、キア中級二人を2周、キア中級一人を1周しました。

日曜日:
夕方、キアロビーにログインしたら、知り合いがいたので上級無制限に送ってもらいました。
上級の速度向上をしようと思ってミルを使うも、倒しきれずにピンチになるケースが頻発。もうランク1に戻すしかないようです。
結局、堅実に戦うようにしたので、かなり時間がかかりました。
そんなこんなで上級無制限を二周して、ダンバに戻るとちょうど花火大会だったのでギルメンと浴衣で花火をしました。
そして、キア上級二人に放置していたら連絡が来ました。
明け方にサンドワームが出るというので、準備していきました。
サンドワームはエリン時間で2時間も遅れて登場。
ワーム戦

今回はじめて、ちゃんと経験値もゲットできました。
しかし結局拾えたのは釣竿。。。 orz

そして、現在キア上級で放置中なのです。

レベルは39、探検Lvは11(ワームの経験値であがった)になりました。

この週末はいろいろやったけど、基本的にソロばっかしでした。
そろそろ大人数でどこかに行きたいものです。

EDIT  |  13:59 |  マビノギプレイ日記  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2006.08/25(Fri)

マビノギ - ルンダセイレーンダンジョン

ログインするとちょうどケオ島へのムーンゲートが開いたので、前ルンダで拾った怪しい通行証をセイレーン通行証と交換してきました。
セイレーンは水曜に行こうと思っていたのですが、ケオ島に行く暇がなかったので通行証がなかったのです。

セイレーンダンジョンといえば、ソロ専用で、敵はフライングソードを含む混合、黒クマネズミがいっぱい出るというかなり厳しい場所です。
一人で黒クマネズミと戦うのは嫌だなぁという気持ちがあり、いままで放置してきました。
ぼくは、正直食わず嫌いをする人間なので、例をもれずこれも実はそうなのでした。
最近、まだセイレーンやったことないんですっていうと、えぇっと驚かれるので、もうクリアしてないとだめなんだろうなぁということで(笑

なんのかんのいいつつキャラが十分強くなっているおかげで、特に何の問題もなく進められました。
弓は偉大です。
恐れていた黒クマネズミもルンダ上級のようにネズミとフラソの混合みたいなものはなく、いたって平穏。
道中では凍結を試したりしました。
060824_せいれん_凍結


そして口の悪いと評判のセイレーン。すごい格好です。
口が悪いところのSSがないのは残念。
060824_せいれん


サンダーを一回食らってしまったのですが、無事仮面も奪えました。
060824_めがねゲット


ただし報酬はゴーレムESでした。。。

レベルは26になりました。
EDIT  |  13:46 |  マビノギプレイ日記  | TB(0)  | CM(5) | Top↑
2006.08/24(Thu)

マビノギ - 転生しました

今回は少し早めにログインできたので、転生前の下準備としてカルー森でいくつかのストーンスパイダーのパーツを収集しました。
その過程で通常レベル44、探検レベル12になりました。
ちょっとレベル的にさびしいのですが、今回はこんなものだろうということで転生することにしました。

転生して、例によって持ち越したクエストでレベルアップ。
足りない分は鳥の柱を見つけたりして、探検レベル10の必須クエストまで終わらせました。
ここまでで大体2時間くらい。
ようするに、転生前はほんの2時間で終わるものを、2週間以上放置してたわけですね。

その後なにか通行証がでないかとフィアードを二周したのですが、こういうときに限ってアルビ中級二人すら出てきません。
仕方が無いので、今日はあきらめということで、ダンバにもどりました。
すると生産ペットでパーティを組んでラビ通常を攻略という企画が持ち上がり、それに加わることにしました。
060823_ペットでラビ

生産ペットはハーブ豚しかいないので、豚でいくことに。
しかしこの豚は何かから転生したものではないので、攻撃力の無さは特筆物です。
ちょっとした相手でも一匹倒すのでもすごい時間がかかります。
以前フィアードに行ったときは最初の部屋をクリアする時間で、召還時間内でのクリアは明らかに不能と悟って逃げ帰ったものです。

実際にラビに行ってみると攻撃力の無さよりも、スマッシュを持っていないことのほうが深刻でした。
もっとも牛のようにカウンターが無いよりはましですが。
たまにはこういうのもいいかも。

探検レベルは10。
通常レベルは21になりました。
EDIT  |  13:12 |  マビノギプレイ日記  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2006.08/23(Wed)

Mabinogi Multi Schedulerを最新バージョンにしました

Mabinogiの手記様のMabinogi Multi Schedulerの最新バージョン1.50が正式に公開されましたので、さっそく更新しました。

このページを開いたときはムーンゲートの一覧なのですが、クリックすることにより、ムーンゲートの一覧→プライス出現表→ルア出現表→バイト一覧→魔族指令書からの時間算出→Aboutと切り替わります。

1.50で追加された機能は、魔族指令書からの時間算出です。
エリン時間で何日後に出現といわれてもなかなか正確なリアルの時刻にするのは難しいのですが、これで簡単にわかります。

マウスをあてると簡易ヘルプが出るようにしました。

ぜひご利用ください。
EDIT  |  15:19 |  マビノギプレイ日記  | TB(0)  | CM(2) | Top↑
2006.08/23(Wed)

マビノギ - ルンダ・ラビ・ルンダ

ちょっとログインが遅くなってしまったのですが、火曜日(ダンジョンのアイテムDROP確率UP)なので、ちゃちゃっとクリアできるところで何か出ることを期待したいところです。

そこでホワワンと頭に浮かんだのは、以前ルンダに行ったとき見たスケルトンパイレーツからバッソ(バスタードソード)がDROPする1シーンです。
バッソは素敵な武器ですが、ちょっと耐久が少し低いのが難点なのです。
しかし敵からのDROP武器は、運がよければ耐久+4なのです。うーん、欲しい。
もっとも+4というのはめったに出ないのですが、行かなければそもそも確率はゼロなのです。
さっそくそそくさとルンダに向かうことにしました。
もちろんソロです(笑

思えばメインキャラでルンダソロというのはこれがはじめてなのですが、インチキくさい威力の二刀流もあって、スキルの乏しいセカンドと違って、思いっきりEASYモードになってしまいました。
しかし、バッソはDROPしませんでした。
途中、ルンダ上級3人とラビ下級の通行証がDROPしました。

ダンバに戻るころには、火曜日も残りわずかとなったので久々にラビ下級に行ってみることにしました。
ラビ下級なら最近上げ始めた薬草も4F分抜けるし、魔符もいっぱい出るので最近減る一方の銀行にも優しいという寸法です。
HP減少装備で行って、ミル連発で0時までにクリアしました。
スイッチ運が悪くて魔符は少し少なくて大体5万G分くらいでしたが、フォックスのついたポポシャツもでました。
薬草はレッドハーブ10本、マナハーブ10本、ゴールドハーブ5本と悪くない結果でした。

ダンバに戻ると、これからマス上級に行くという友人がいたので、仲間に入りました。
でも、ぼくがルンダ上級3人を持っていることを伝えると、ルンダに変更となりました。
060822_ルンダ上級Member

手堅く戦ったので少し時間がかかりましたが、無難に3時間ちょっとで終わりました。
060822_ルンダ上級Boss

どうやらユニオンESが出たようです。
ゲットした方は処理に困っていたようですが、時間がやばくなっていたのでぼくは落ちることにしました。

レベルは43になりました。

EDIT  |  14:12 |  マビノギプレイ日記  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2006.08/22(Tue)

マビノギ - 生産日…

生産日なのにまったく生かしてないまーびーです。

セカンドキャラで雷雨のイリアにいき、マナトンネル前でFA10を20本作成しました。
まだあと100本くらい作らないといけないのですが、ゴールドハーブないのでここで打ち止め。
セカンドキャラのほうもそろそろレベル上げないといけないのですが、気が進みません。
メインであるまーびーも、そろそろ精錬1を目指すべきなんですが、それも気が進みません。
どうにも低調です。

やる気なく銀行前に佇んでいると、コイルダンジョンに誘われたので一周して落ちました。
060821_コイル


そろそろやる気を取り戻さなければ…
EDIT  |  18:09 |  マビノギプレイ日記  | TB(0)  | CM(2) | Top↑
2006.08/21(Mon)

マビノギ - ほとんどログインせず

さすがに前日いっぱいマビノギしたせいか、別のことがしたくなりました。
仮面ライダーカブトを見て、大昔Diabloというゲームで知り合った友人たちとメッセンジャーでああだこうだ意見交換したりもしました。
ちょっと料理対決がエスカレートしすぎです。

とはいえ、マビノギもちょろっとだけログインして、探検レベル10の必須クエが終わってなかったので、終わらせました。
実は前日のプレーンドラゴンでは、せっかくの戦闘参加探検経験値を必須クエ未修のために無駄にしてしまっていたのでした。

もうすぐ転生可能になるのですが、レベルが中途半端なまま迎えてしまいそうです。
ナイトES(Lv40以上)はようやく起動だし、金剛石(探検レベル16以上)に至ってはもう今生の起動は無理そうです。
今後維持できる気合の具合によってはESも貼り替えが必要かもしれません。

どうしよう…
EDIT  |  14:21 |  マビノギプレイ日記  | TB(0)  | CM(2) | Top↑
2006.08/20(Sun)

マビノギ - マビノギ三昧

なんだか文章を書くのがひどく億劫になってきてるまーびーです。
やたら素っ気無い文章になってしまってることに反省。
そのうち追記するかも;;

ログインしてまず、昨晩寝る前に放置しておいたキア上級二人のソロの続きをはじめました。
キア上級のソロは先月以来久々ですが、ARあれば大抵問題はありません。
060820_1_バグベアは苦手

とりあえず二周しましたが、リボルバーESは出ませんでした。

道中無制限が出たので、ダンバの友人たちと一周行きました。
1時間半後にイリアにドラゴンが出現するらしく、大急ぎでやりました。
060820_2_無制限4人

めぼしい物は出ませんでした。

そしてイリアに行き、ついにプレーンドラゴンと初対面です。
行ってみるとかなりの人数が集まっていました。
なんかもー猛者っぽい人ばかりでした;;
060820_3_VSプレーンドラゴン1

060820_3_VSプレーンドラゴン2

わかってはいたんですが、うちのPCでは人数が多くて動けません。
少し叩く程度で終了。
もちろん、何もひろえませんでした。

その後、ペッカ下級の仲間に入れてもらいました。
弓も近接もこなすメンバーばかりで、実に順調に進みます。
060820_4_ペッカ↓

・・・しかし突然、数分間まったく動けなくなる強烈なサーバーフリーズが起こりました。
しかも例によって敵は動けるのです。
直立不動のPC達はなすすべもなく打ち倒されたのでした。
トドメのファイアボール・・・勘弁して

そういう悲劇もなんのその、大体3時間程度でクリアできました。
こんなに早いのは初めてですね。

そして三本目のドラブレが手に入っちゃいました。
今回は精密なドラブレでした。
060820_6_ドラブレ


レベルは一気に42になりました。

EDIT  |  17:45 |  マビノギプレイ日記  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2006.08/19(Sat)

マビノギ - キア三昧

久々に本格的にマビノギをしました。

ログインすると友人がキア下級のパーティ募集を出していたので、ついていくことにしました。
もちろん狙いはキア上級通行証です。
しかし残念ながらキア上級の通行証は出ませんでした。
しばらくロビーでだべっていると、アイススピアを極めようとしていた別の友人がでてきました。って、アイススピアマスターになっていた。
おめでとう~~~
060819_アイススピアマスター発見


アイススピアマスターの友人は人数制限付の上級通行証を何枚か持っていて、それで送ってくれるということになりました。
パーティを分けて、ぼくは3人用に向かいました。
もちろん送ってもらうだけなので、3人用ですが2人で攻略することになります。
組んだ方は今日はセカンドキャラで気にしているようでしたが、セカンドなのにランク1のIBとかを駆使してて、ぜんぜん強かったです。
その方とは髪型が一緒なので和みます。
生き別れの姉妹です

宝箱からはディバイドESが出ましたが、両手剣は今のところドラブレしか使う気はなく、さすがに失敗したらアイテム消滅というランクのESを貴重なバンシードラブレに貼る気にならないので譲ることにしました。

ぼくらの道中で人数無制限の上級通行証がでました。
今度はみんなで無制限を攻略しました。
060819_みんなでキア上級

残念ながら、こちらではちょっとつまらない片手斧しか出なかったようです。

この辺で眠くなったので、落ちることにしました。
2人用通行証を拾っていたので、例によって中に入って放置することにしました。
060819_そしてソロ

ひと部屋だけ勢いでやって、そのまま放置です。
残りは明日~。

レベルは39になりました。
EDIT  |  12:07 |  マビノギプレイ日記  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2006.08/14(Mon)

マビノギ - ルンダめぐり

帰省からは昨日帰宅しました。(*大嘘です。この日記は本当はあとから19日になってから書いています)
060813_帰路


帰宅してさっそくログインすると、ナオが出迎えてくれました(汗
060813-ナオ


ゲームに入ると、ルンダに行く友人たちがいたので、入れてもらうことにしました。
まずは通常にいったところ、宝箱から険しい尻尾帽子が出ました。
次に下級に行きましたが、こちらはハズレでした。
この日はダンジョンのSSを撮り忘れてしまいました。
EDIT  |  11:36 |  マビノギプレイ日記  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2006.08/13(Sun)

マビノギ - ブーツが光るストーンガーゴイル

一週間の帰省もいよいよ帰る日となりました。
昨日は猫が死んで悲しいやらあったわけですが、時間は短いながらも、さりげなくマビはやっていたりします。

今回はダンバ広場の知り合いたちとメイズ遺跡に向かいました。
ほぼフルメンバーだったのですが、戦闘をあまりしない人もいるので、まずは通常にいきました。
当然ながら通常は敵が少なすぎて、易しい以前に手持ち無沙汰でした(笑
幸いブーツパーツが出たので、そのまま光るブーツDに行きました。
光るブーツ

パーツDは敵の数が増えるので、みんな結構楽しめたと思います。
宝箱からは基礎ESが出たようです。
残念ながらぼくはハズレでした。
EDIT  |  11:20 |  マビノギプレイ日記  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2006.08/12(Sat)

マビノギ - メイズパーツD

5人でメイズ遺跡のストーンガーゴイルのグローブパーツのダンジョンに行ってきました。
パーツは二個あったので二周しました。

さすがにイリアダンジョンともなるとノートPCで遊ぶのはきついので、画面サイズを800x600でやりました。
パーツDのストーンガーゴイルは3体出るので、2体倒して最後の1体をみんなでスケッチしました。
060812_光るグローブ


最初の周回は蛍石のハンマーと外れでしたが、二周目で原理ESがでたので、金の無いぼくはリネンクィラスに貼りました。

レベルは36になりました。

EDIT  |  16:18 |  マビノギプレイ日記  | TB(0)  | CM(2) | Top↑
2006.08/11(Fri)

マビノギ - アルビ中級4人

帰省中もマビノギを欠かさないとか書いた矢先、翌日には遊べませんでした。
マーフィーの法則みたいな胡散臭い定石のできる瞬間に立ち会ったような気分のまーびーです。

ログインすると、友人から困難ESの貼り付け依頼が着ました。
貼り付けるのは漁船で釣って1ポイントだけ修理したスパイカーガントレット。二回目で成功し、なかなかよさげな物ができました。

その後、銀行で荷物整理しているとエンチャントの相談にメッセが来たのをいいことに、どこかに連れて行ってと逆にお願いしてアルビ中級にもぐりこむことにしました。

アルビ中級4人だったのですが、最初は人が集まらず二人で攻略することにしました。
序盤は入場を手伝ってくれた人が、手伝ってくれました。
060810_アルビ中4-1

人数少なめにやると、自分がいかに複数の敵に対処できないのかよくわかります。
その後、今度は4人で攻略。
060810_アルビ中4-2

どちらもAR8Pは出ませんでした。

今回からユーザタグをてきとうにつけてみるテスト。
自分のみの利用になりそうな予感w

レベルは35になりました。
EDIT  |  09:54 |  マビノギプレイ日記  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2006.08/09(Wed)

マビノギ - ラビ上級

帰省中でもマビノギは欠かさないまーびーです。
せっかくの火曜日ということで、4人でラビ通常に行きました。
もちろん上級通行証を期待したものです。
ラビ通常は自動防御を持った敵がいないので、二刀流でザクザク斬り刻んで快調に進みました。
そして上級通行証は出たのですが、…3人用。ヒドス
おひとりが眠いということで抜けたので3人用に行ったのですが、気の毒なことをしました。
さて上級ですが、いままでは弓以外決定力がかけていたぼくも二刀流のおかげで、遠距離近距離を切り替えながら戦うスタイルが自然と使えるようになりました。
ニンニン


残念ながらアイススピアのチャプターは出ませんでした。
人数制限のない通行証がでたのですが、眠くなりお開きとなりました。

レベルは34になりました。
EDIT  |  11:33 |  マビノギプレイ日記  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2006.08/08(Tue)

マビノギ - ノートPCで遊ぶ…

帰省にあたってノートPCを持って帰っています。
そのノートは画面は1280x800のワイド液晶なのですが、これまでマビノギのワイドモードではこの解像度がサポートされていませんでした。
そのせいかフルスクリーンにすると、やたらパフォーマンスが悪かったのです。
しかし、いつの間にかサポートされており、パフォーマンスもそこそこ改善されています。
インテル内蔵チップなのでフルフレームの描画はできないらしく、GeForceのような滑らかな動きはしないのですが、不思議とイリアでもあまり固まりません。

戦闘もできないわけではないけれど、とりあえず探検クエストを進めてみました。
鳥の柱探し

もともと描画の重いノートPCなので、様々なエフェクトは切っていて、色も16bitモードにしています。
そのためスクリーンショットも汚くなっています。
あまりプレイに問題は無いのですが、キーボードの鍵数の問題で、スクリーンショットのPrintScreenキーがFnキーとの組み合わせになっているのが地味に痛いです。
SSを撮るキーを設定できるフリーウェアとかを探してみましたが、ゲーム中はマビノギがキーボードを掌握しているのか、押してもSSが撮られませんでした。。
何かいいツールはないかなぁ。

探検レベルは9になりました。
EDIT  |  12:32 |  マビノギプレイ日記  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2006.08/06(Sun)

マビノギ - 挨拶のみ…

ちょっと仕事が深夜に予定されていて、他にやることもあり、30分しかログインしませんでした。
やったことは、ツルハシの熟練上げ。35→60くらい。
ツルハシでウィスプを殴って熟練上げです。
その後挨拶して落ちました。

7日から帰省なので、ブログの更新が滞るかもですが、今後ともよろしくです。
EDIT  |  09:37 |  マビノギプレイ日記  | TB(0)  | CM(2) | Top↑
2006.08/05(Sat)

マビノギ - ペッカ下級再び

二回目のペッカ下級に行ってきました。
ログインするとペッカ下級に行くという話があり、早速仲間に入れてもらうことにしました。
ペッカ下級

途中、前回のペッカで途中で回線落ちしてしまった新婦の人が、今回も回線落ち。ペッカで落ちる人は決まっているという噂は本当だったらしい。
ボスルームに到着し、ゴーストソードの製造をしてもらっていると、ゴーストソードは二刀流できるかという話題になり、装備できちゃうことが発覚しました。
ただし耐久の関係から、実際の戦闘では一本ずつで戦っています。
ゴーストソードは二刀流できます

報酬のドラブレはまたもぼくが引きました。
なんだか申し訳ない。
ドラブレ

今回はバンシードラブレ、これを期に両手剣も本腰を入れようかと思います。

レベルは30になりました。

EDIT  |  11:40 |  マビノギプレイ日記  | TB(0)  | CM(2) | Top↑
2006.08/04(Fri)

マビノギ - アップデートで二刀流

今日はアップデートの日。
噂の双剣が、生産道具の改造が、釣り船が、縁はなさそうだけどドラゴンが実装されました。
双剣は二刀流と名前が改められていました。

新しいものが大好きなぼくですから、早速、二刀流を試してみました。
双剣スマッシュ

前評判では、最低特化改造したグラディウスが強いとの話でしたが、それは偽りではなかったのですが、木刀2本の強さのほうが印象的でした。
予想通りではあるのですが、手数が多くてクリティカルが高い武器でひたすら殴るのがとても強いです。
近接はスキルからスキルへと繋げるには硬直時間が存在するので、1ターンで仕留められるのは想像以上にテンポがよくなります。
ただし、双剣は敵の復帰が早いので1ターンで倒せない場合、結構苦しくなります。
ハイリスクハイリターン。
この感覚はAR5発打ち終わってしまった後、生き残った敵が向かってくるときの綱渡り感に近いものがあります。

木曜ということで、エンチャとかを試していると、アルビ中級4人のお誘いが来ました。
早速参加することにし、今回はほとんど弓を使わずに二刀流のみでやってみることにしました。
双剣率高し

2本の剣を手にしたことにより、アタックB止め&STR低い自分でも、かなり善戦できるようになったようです。
残念ながら8Pは出ませんでした。

パーティはそこで解散でしたが、二人用通行証を拾っていたので、入場を手伝ってもらってアルビ中級2人用をソロで攻略することにしました。
もちろん、弓ではなく二刀流で。
白クモとかボスでは弓を使いましたが、中級ダンジョンはHPが少ないこともあって、それ以外は二刀流だけで十分対応可能でした。
残念ながら7Pは出ませんでした。
レッドスカーロンソが出たので、また破滅のロンソを作ろうと思います。

その後、別の方からフィア中級4人のお誘いが来て、フィアでもゴリ押し大暴れして楽しみました。
二刀流楽しいなぁ。

レベルは26になりました。

EDIT  |  11:32 |  マビノギプレイ日記  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2006.08/03(Thu)

マビノギ - 転生しました

帰宅して早速転生することにしました。
まずは転生前にイリアに行って効率のよさげなクエストを仕込みます。
ちょうどストーンゾンビの目というクエストアイテムを持っていたので、それを収集するクエストを受けます。
既にアイテムは持っているのですぐクエを終わらせます。
しかしクエストの完了ボタンは押さないまま残しておき、そこでログアウトです。転生します。
転生したら先ほどのクエストを完了させます。
ストーンゾンビの目は、探検経験値630、通常経験値2250というかなり報酬が良いので。完了させるだけで、探検レベル4、通常レベル8になりました。
微々たる物ですが、この辺はいつものおなじみのクエストなので、出だしのテンションは重要です。
てきとうに柱を一本見つけて探検レベルを5にして、さっそく最初の必須クエストをこなし、探検レベルが6になったところで、今日のつまんないパートは終わりということにします。
APがたまったので、クリティカルを3に上げました。

ダンバ広場に戻ると、育ててないキャラでラビ通常に行くという方がいたので、そのままついていくことに、上級が出たら行きたいなという下心満々です。
ラビ通常

久々に弓を使わずに片手斧で戦ったのですが、弓ばっかりのせいでしょう。完璧になまってましたね。

ラビ下級が出たのでそのまま行くことに、そっちは弓使いまくりでいきました(笑

さらにお目当てのラビ上級3人の通行証が出たので、ちょうど行く気になった3人で行くことにしました。
本当は他に2人通行証もあったので、人数的にはぴったりだったのですが、時間が微妙に遅くなっていたこともあり、こういうことになりました。
同行の人のすばらしいランク2アイススピアのおかげで順調に進みました。
普通手こずりそうなボスも、密集しているところにアイススピアが炸裂、連鎖爆発で一網打尽でした。
そのボスの中には黄色サッキュバスがいて、アイススピアクエストのチャプター2が出ました。
ただし報償の宝箱のアイテムは古いラウンドシールド…。

レベルは20になりました。
EDIT  |  07:53 |  マビノギプレイ日記  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2006.08/02(Wed)

マビノギ - レベル上げ

転生を翌日に控え、今日はちょっと本腰でレベル上げをすることにしました。
本当ならこんな前日にドタバタしてあげるより、もっと早めに上げておいて、その高レベルの力でガンガン攻略するのがスジなんでしょうけど、そんな合理的な行動が取れるはずがないのが、つまりぼくなわけです(偉そうに書くことかw
折りしもペット育成イベント中、イベントチャンネルでは食べるとキャラが大きくなる雑炊を受け取れるチケットが出ますので、そちらに移動して相変わらず黒尻尾マングースです。

しばらくがんばっていると、レベルは48に。
マグナムの爽快感がなければここまではやれなかったでしょうねぇ。
まだランク4ですが。
49にもなれそうだけれど、疲れたので今生はこれでよいことにしました。

その後、雑炊をペットに食べさせて60cmくらい成長させました。
0801_巨大カラス

トップの人たちは150cmとか行ってるようですが、とてもそんなのは無理です。
0801_巨大蛇


転生後はクリティカル3、マグナム3、、、早くこの辺を1にしたいなぁ。ミルも1に戻したいなー。
まだ何回も転生しないと目標に到達しそうにありません。

EDIT  |  12:02 |  マビノギプレイ日記  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2006.08/01(Tue)

マビノギ - ペットイベント

昨日さりげなく金板作らなきゃと書いたわけですが、製錬2の金板作成が残っていたのです。
一応、生産性効率にボーナスがある月曜中に滑り込みで終わらせました。
そこそこ金鉱を購入していたぼくは、結構金インゴットが貯まっていたんですが、金板の難度は高くてちょうど全部使ってしまいました。

金板・ミスリルと終わったのですが、製錬の進捗はこれでもまだ67%くらいです。
0731_製錬スキル進捗

後はコツコツやれば良いとはいえ、ランク1への道は険しいですねぇ。

その後、転生前の追い込みで黒マングースをいじめていると、ルンダ上級3人のお誘いがきました。
0731_ルンダ↑

ぼくは3人用は初めてだったのですが、結構平和でした、
相変わらず黒クマネズミは嫌な相手ですが。

今日はペット巨大化イベントの日です。
ぼくは隼をちょっと大きくしてみました。
手乗りさせてると手が折れそうですね。
0731_ペットイベント1


手前のでっかいのは猫さんです。
0731_ペットイベント2


探検レベルは17になりました。
レベルは46になりました。
EDIT  |  08:52 |  マビノギプレイ日記  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
 | BLOGTOP | 
