06月≪ 2006年07月 ≫08月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--/--(--)


EDIT  |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2006.07/31(Mon)

マビノギ - 結局ほとんどやらなかった…

ずーっと同じゲームを遊ぶのも飽きちゃうので、気がのらないときは基本的にやらないことにしています。
もっとも、前回の日記の直後に黒尻尾マングースにいってレベル上げはしました。
パラクリマグナム_まだまだですねぇ…


さすがに今日は金板作成くらいはしなきゃなー。

レベルは45になっています。

EDIT  |  11:25 |  マビノギプレイ日記  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2006.07/30(Sun)

マビノギ - 特に何も

この二日は特筆するものがありません。

金曜日、眠いので半分眠りつつバリダンジョンで鉱石採掘。
おかげで1Fで1時間近くたってしまい、さらに1Fループのつもりだったのがだらだらとボスまでやってしまい、しかも通行証も何も出ないというやる気の出ない結果に。
バンホールにいた友人たちと生産グループを組み、製錬と鍛冶と会話しつつ、だらだら過ごしました。
ちなみにぼくは、製錬はランク2ではあるのですが、鍛冶に関してはランクDで今のところ本腰でやってるわけではありません。あくまでも高級手製矢の矢じりとか、いくらかのクエストアイテムとかを作れる程度で満足しています。
その後、パーティメンバーのうちの一人とアルビ中級二人に行きました。眠かったのですが、どこかに行きたくはあったのです。
0730_アルビ中2

アルビ中級4人用の通行証が出ましたが、さすがに継続する気にならず休みました。

土曜日、休出で客先に行き、長時間の作業。
帰宅したら無性に眠くてゲームできる気分じゃないので、今日は休むことに。
先週も金土はまともに遊んでないですね。
こういうサイクルなのかも。。。
EDIT  |  02:52 |  マビノギプレイ日記  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2006.07/28(Fri)

マビノギ - メイズで暇つぶし

今日はまずメイズ通常に行きました。
とりあえずストーンガーゴイルのパーツをゲットして、後日みんなで攻略しようという考えです。
メイズに行く途中で開けた宝箱からリザードESがでました。ラッキー
後でリザードESはかねてから銀行で眠っていた精密なナイトブロソに貼りました。これは以前、もらい物の騎士ESをアイデルンの精密なライトニングブロソに貼ったものです。まさに趣味な一品ですが、さすがに荒いを張る自信は無く放置していました。
メイズでだらだら

最近メイズパーツDやらカルー光るクモ像Dなどに行ってるためか、メイズといえど通常は物足りない感じです。
物足らないとか言いつつ十分死ねるんですが(w
何が物足らないのか考えてみると、やっぱりイリアダンジョンにはBGMが無いことが原因だと思いました。

その後、ダンバ銀行前に行ってダベっていると、IS取得者の皆様が集まって、頭上に氷の矢を作り出しました。
取る気にはならないけれど、いいなー。
どうやらキャラの身長により氷の高度が違うらしい。
という役に立たないTIPS。
ISの高度

そのあとパラディンに変身したぼくは、MRが起動しなかったため、氷の矢の洗礼を受けて動けないままやられました(w

探検レベルは15になり、金剛石ESが起動しました。
レベルは43のままです。

EDIT  |  11:30 |  マビノギプレイ日記  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2006.07/27(Thu)

マビノギ - バリ上級のスーパー戦隊

ログインして銀行前でダベりつつ、今日はこのまま何もしないでいいかなぁとか思っていたのですが、さすがにずっと何もしないのは苦痛になってきたので、イリアに行って探検レベルを上げることにしました。

ちなみにマビノギでは、通常のレベルが上がるとステータスが上昇し、AP(アビリティポイント)がもらえるのですが、探検レベルも同様です。
探検レベルは13だったので、しばらく柱の探索をして14にしました。

探検レベル14の必須クエストをこなしていると、ギルメンが拾ったリザードESを譲ってくれました。
日が変わって木曜になるのを待って、先日ゲットしたデッドリードラゴンブレイドに貼り付けることにしました。
…しかし、一回失敗し、ドラゴンブレイドの耐久は10に…多少弱くなりますが耐久維持改造しか道は無いようです。

軽いショックを受けつつ、知り合いのバリ上級に参加。
ちょうど爆死したい気分だったのです。
バリ上級にはロストサハギンという敵が出てきて、こいつは死ぬ前に広範囲に巻き込む爆風とともに自爆します。
本当はロストではなくローストサハギンと訳されるべきなんですが、日本版はなんらかのコードにでも引っかかったのでしょうか。
このダンジョンはパーティの人数が多いと爆風に対処できず本当に危険です。そして今回は7名、ほぼMAXです。
バリ上級

自爆テロ

当然、いい感じに爆風で死につつ、ボスルームに進みました。

ボスは、日曜朝の特撮シリーズに出そうな連中。。。
スーパー戦隊シリーズ

ちょっと大変なことになり苦労してしまいましたが、とりあえず勝利。

報償は精巧な短剣でした・・・・>< orz

レベルは43になりました。
EDIT  |  09:16 |  マビノギプレイ日記  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2006.07/26(Wed)

マビノギ - メイズとカルー

メイズ遺跡のガーゴイルのブーツパーツDに行ったところ、後半二人回線落ちして戦力が足らなくなり死にまくりました。
しかもろくなものが出なかった。。。SSもとってない・・・

それが終わると今度はカルー森、今回はギルドメンバーのに行ってきました。
今回は8人パーティ。基本的にごり押しでいけました。
今日も光る像Dに行って来ました

今回は一発で日誌3Pが出ました。

今日は全般的に死にまくり、SS撮り忘れと自分的には課題が多く残りました。

レベルは42のままです。

----
過去の日記のSSを、Blogの横幅に合ったものに変えました。
ついでに何個か追加しました。
EDIT  |  09:26 |  マビノギプレイ日記  | TB(0)  | CM(2) | Top↑
2006.07/25(Tue)

マビノギ - 光るポットスパイダーの像のダンジョン

ログインして、羊の毛を刈りながらフレンドリストを見ると、光るポットスパイダーの像のダンジョンの手伝いを募集している方がいました。
このダンジョンのボスは、今月実装されたばかりの中級魔法アイススピアを習得するためのクエストアイテムをDROPするのです。
うちのギルド仲間も今度行くから手伝ってと言っていたし、暇つぶし兼下見で行って見ることにしました。

マビノギはダンジョンの入り口にアイテムをお供えすることによって、物によっては特別なダンジョンにいけるという趣向です。
要はこのダンジョンは、「光るポットスパイダーの像」をお供えするといけるダンジョンというわけですが、この像を手に入れるのが大変です。
まず、「カルー森の遺跡」に普通のアイテムを落とすといけるダンジョンの1Fで、「ポットスパイダーの像のパーツ」(全5パーツ)を集めます。
これは通常敵からのDROPなのでサクサク集まるのですが、このパーツから光る像ができるのではありません。
さらに今度はこのパーツを捧げて行けるダンジョンをクリアすることで、ボスから捧げた部位の「光る像のパーツ」(全5パーツ)を得ることができるのです。
残念ながら「光る像のパーツ」は、ボスが必ず落とすというものではありません。
また、パーツを全部集めて光る像ができても、そのボスも必ずクエストアイテムを落とすというわけではありません。
カルー森の遺跡はヌルい敵ばかりで経験値にもならず、ひたすら長いばかりという苦行みたいなところですから、これは相当にマゾいのです。

カルー森の遺跡はヌルい敵ばかりとは書きましたが、光るポッドスパイダーの像のダンジョンは一味違うらしいとは聞いていました。
また火力が必要ならしく5人以下では行かないほうがいいということです。
まぁ、…ホントなかなかに大変でした。

まず、敵がどっちゃり出ます。それはもうひたすらこんな感じで。
うは…面倒そう…

幸い足は速くは無いのですが、かなりの広範囲で反応してにじり寄ってくるのはなかなかのプレッシャーです。
また、ゴールドマスクゴーストというのが出てきて、こいつがかなり厄介です。
こいつは先攻してこないので最後まで放置でいいのですが、いざ倒そうとすると全員で一匹ずつ全力攻撃で倒すしかありません。
攻撃が通りにくい上にHPが多く、しかもトラップの一種なのですが、よく一定時間で回復してしまうのです。
一人で戦ってればいつまでたってもまず倒せないということになります。
一人どころか、5人で一斉攻撃しても回復されてしまうことがしばしばです。
また通常は、全員一箇所に固まって、雑魚が遠距離のうちに始末する弓要員、接近してしまった敵を弾き飛ばすミル要員、一気に複数の敵を片付けるサンダーやらファイアーボールを使う魔法要員という構成で必死にしのぐという戦いになります。
まぁ、パーティプレイでもソロみたいな分業をするマビノギにしては、めずらしくパーティ戦らしきものができる貴重なダンジョン、ということは言えるでしょう…

ともかくゴールドマスクゴーストに苦労しつつ、ボスを倒したのですが一回目はアイテムをドロップしませんでした。
0時前だったのですが、ここで一人メンバーが抜けて、二人知り合いが来てくれて、二回目をやったところ、今度は目的のアイテムがでてきました。
キター

ぼくは、報償の宝箱から金剛石のESをゲットしてホクホクでした。

その後、別の知り合いにキア上級無制限に誘ってもらい、一周してから休みました。
こっちもSSを撮ったはずなんだけど、なぜか残ってなかった…

最近HPを一桁に落とすのも悪くないと思っているのですが、キア上級のように負傷率の高い場所ではよろしくないという結論になりました。
なんといって低HPでは一発で負傷100%、HPゲージが真っ黒になってしまいます。そして回復に使う包帯はパーセンテージで回復するのです。これは効率が悪い。
HP一桁も良し悪しだと思いました。
ファーストエイドなら違うんでしょうか。


レベルは42になりました。

EDIT  |  12:03 |  マビノギプレイ日記  | TB(0)  | CM(2) | Top↑
2006.07/24(Mon)

マビノギ - アルビ中級ぐるぐる

ちょっとログインするのが遅かったのか、ギルメンはそれぞれダンジョンに潜っているようでした。
さて何をしようとしばし考えて、マグナムの修練をすることにしました。
経験値稼ぎもかねて、イリア大陸の黒尻尾マングース地帯でマグナムを撃ちまくりました。
マグナム動物虐待ショット(クリティカルが出たときのは撮れてなかった)

平和的なマングースをもくもくと屠っていると、たちまちレベルは40に。
さらに続けていると、知り合いからアルビ中級ダンジョン4人用のお誘いがきました。
知り合いの所属するギルメンのAR8P取得が目的らしいです。
いらないページはすべていただけるということで、ほいほい行くことにしました。

アルビ祭壇に到着すると、既に3人が待っており、早速開始となりました。
4人ですからサクサク進んで、ボスルームに到着。
なんと一発で8PがDROPしました。すごいぜ。
たしか95周目でようやく出た人もいるというのに。
しかし、それで終わりではなかったのです。
実は、8P以前に6Pと7Pもないとのことでした。
このページというのは順番に貼っていかなければならなくて、しかも制限時間があります。
この6Pや7Pも、8Pほどではないのですが、なかなか出ないものです。

2人用の通行証が2枚出たので、二手に分かれて攻略することにしました。
それもサクサク進み、途中で7Pが出ました。
7Pも結構でないんですけどね。
どうにも運がよい人のようです。

ついでに4人用の通行証がまた出たので、最後にもう一周したところ、6Pが出ました。
取れにくい順にDROPするというかつて無い運のよい人を見てしまいました。

その後、ダンバに戻ってもらったページを30枚くらい貼って、エンチャの修練にしました。

レベルは41になりました。

EDIT  |  12:56 |  マビノギプレイ日記  | TB(0)  | CM(2) | Top↑
2006.07/23(Sun)

マビノギ - 結婚式とペッカ下級

さてあの世にでも行こうかと思い、ログインして黒バリに突入しました。
鉱石の採掘もしながらさくさくっと進んで、あの世の扉まで来たところで、ギルドメンバーがこれから知り合いと結婚式をすると伝えてきました。
確かに今日とは聞いていたものの、招待状どころか時間すら聞いてなかったのであんまり本気にしてなかったのですが・・・どうやら本気だったらしいです。
あの世はただの暇つぶしのつもりだったので、さっさとダンジョンを出て、イメンマハの式場に向かいました。

ぼくはどうもこのゲーム内の結婚の意味が良くわからないのですが・・・UOのころからあるけど何なんでしょうね。
とはいえ一応結婚式に参列するわけですから、キャラにも相応のおめかしさせて、しばらく待っていると、そこそこ人が集まりました。
結婚式場外乱闘

見所は、二人して9歳の姿になるポーションを飲んで登場という趣向でした。妙にチンマイ9歳カップルの結婚式。
9歳児の結婚式

なかなかかわいくて、これはこれでよかった。
このゲームは年齢とともにキャラの身長が変わるのですが、年齢のスタートは10歳からなんで、9歳の姿というのはなかなか珍しいものです。ポーションは有料なので気合入ってる。
ゲーム内結婚の意味はわかんないけど、結婚式イベントとしては悪くはないですね。
結婚式の後、新郎新婦とともにペッカ下級ダンジョンに行くことになりました。

ちなみに、ペッカダンジョンはウルラ大陸で最も難しいダンジョンです。その下級ダンジョンは通常よりもさらに難しい・・・ということはなく、敵の数が減って多少楽になっています。
しかし、新郎は途中で時間切れ、新婦は途中で回線落ちということで主賓を失い、最終的に4名で攻略することになりました。
そしてそこそこ死にながら、ボスのバンシーまでたどり着きました。
バンシー「お前の魂を…私に…ちょうだい」

バンシー&ヘルキャット

ここでもまた、そこそこ死にながら倒すことができました。
vsバンシー

死んだ理由の半分以上が例によってラグでしたが、ラグがなくても死ぬことがあるので、今日は許せる気分でした。
なんといっても、ぼくはバンシーに会ったのも勝ったのもこれが初めてだったですし。
さらにうれしいことに、報奨のデッドリードラゴンブレイドはぼくがいただけることになりました。
ドラブレ


5時間くらいかかりましたが、人数も減ってしまった割に健闘したんじゃないでしょうか。

久々に充実したゲームとなりました。
レベルは39になりました。

EDIT  |  18:38 |  マビノギプレイ日記  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2006.07/22(Sat)

マビノギ - 花火大会

花火大会とはいってもマビのなかのイベント。
一分一回の制限はイライラしますね。
ねむかったので一通り打ち上げたら寝てしまいました。
二日連続でまともに遊んでないよ。
起きたら5時だった。。。

今日はサーオインだし久々にあの世にいくのもいいかな…
EDIT  |  07:38 |  マビノギプレイ日記  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2006.07/21(Fri)

はやめに就寝・・・

今朝は6時出勤だったので、ゲームとかはしませんでした。
早めに横になったのですが、いつもの時間まで結局眠れず。
こんなことなら遊んでおけばよかった。
あーねむい。
EDIT  |  13:11 |  マビノギプレイ日記  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2006.07/20(Thu)

マビノギ - ナオ復活を使い切り

ナオ復活を使い切った現実から逃避するあまり壁すらも無視した哀れな人


昨日に引き続き、帰宅したらキア上級(二人用ソロ)の再開です。

しかし今回は調子が悪く、バグベアでナオを使い切ってしまいました。いやこれが実力なんですが。
バグベアはいつもは焚き火しつつひたすらマグナムして仕留めてるんですが、速度向上の工夫としてミルを使ってみたところ結果は散々でした。

ミルがディフェンスされたあと、続けてミルをして転倒させると、そこから起き上がって突っ込んでくるバグベアにはミルが間に合わない…そんなかんじなのかな?
スタミナ回復のためパラディンを使ってしまった後だったのもあるかも。

一応、キア上級定員無制限の通行証が出てたので、ダンジョンを中断して、ダンバ銀行前へ。ナオが無いとやる気を失うヘタレです。
キアダンジョンからダンバ銀行に向かう間、BOTらしきキャラは見られず、ウソのようにゲームが軽くなっていました。

ダンバで知り合いとダベりつつ、幸運にもリボルバESをゲットした人の貼り付けをお手伝いしたりしました。
セカンドキャラでエンチャントを気まぐれにやっているのですが、ランク5で止まっています。
ランク5というのは試行限界回数は9回です。ちなみにリボルバESの貼り付け成功率は木曜でも18%が上限。成功しないままESが壊れてしまってもまったく不思議ではないです。
それでもかまわないという勇者とがんばってみたところ、7回目の挑戦で貼り付け成功できました。
相変わらずこのチキンレースは緊張するなぁ。
それにしてもぼくも二本目のリボルバクロスボウが欲しいです。

その後キア上級通行証を使ってその方と2人で無制限をクリアしました。
最高級革1枚、スマッシュ片手斧という内容でしたが、2人だと1時間程度でまわれるのでいいですね。
しかしトゲES出ないなぁ。
レベルは38になりました。

木曜はメンテなので、今回はダンジョン放置はせず、普通に落ちました。
さて、メンテ後はまたBOTが復帰して来るんだろうなぁ。
誰かにキア上級に送ってもらえるといいんだけど…
EDIT  |  11:43 |  マビノギプレイ日記  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2006.07/19(Wed)

マビノギ - 通行証は期限切れ

キア上級


とりあえず帰宅してから、起動しっぱなしだったマビを再開。
昨日味をしめたキア上級に入りっぱなしで放置してたのです。

マビノギのダンジョンはてきとうなアイテムで入場すると通常ダンジョンに入るのですが、下級・中級・上級という特別なダンジョンに入ろうとすると通行証が必要です。その通行証はDROPしてから5~8時間以内に使わないと制限時間が切れてしまいます。つまり翌日には使えない仕様なのです。
そこでとりあえず寝る前にダンジョンに入っておきました。

しかし、うちのPCはずっとクライアントを起動してると調子が悪くなって音声が出なくなってしまいます。
このダンジョンは通行証が結構DROPするので、しばらく無音に耐えつつ新しい通行証がでるまでがんばりました。

そして通行証が出たので、クライアントを再起動して遊んでいたのですが、無制限と2人用通行証がでたところで激しい眠気が襲ってきたのでとりあえず休憩することにしました。あとで知り合いがきたら、誘って通行証を消化できると思ったのです。
まさか8時間も眠ってしまうとは露ほども予感がしなかったのです。
気がつけば4時AM、通行証はみんな期限切れになっていました。

知り合いがいたので、情けない顛末を話していたら、知り合いの知り合いらしき人が二人用に送ってくれました。
とりあえずソロで2時間くらいかけてクリア。
時間かけすぎですね。もっと早くクリアできるように工夫しないと効率悪いです。

DROPは高級革1枚、BOSSからはなにもなし、宝箱は自然の片手斧。
しょぼ…、リボルバクロス2号がほしいので当分回ります。
レベルは36になりました。
今のペースだと、黒マングースを延々と狩っているほうが効率いいです。あれはつまんないけど。

いい時間になったので、DROPした二人用通行証で中に入り今日も放置です。
寝過ごしてしまったため、ほとんど知り合いに会えない日でした。
今日は寝過ごさないようにしよう…
EDIT  |  12:49 |  マビノギプレイ日記  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2006.07/18(Tue)

マビノギ - 怠惰な三連休

はじめまして、まーびーです。

3連休どのように過ごしましたか?
ぼくは、ごろごろと怠惰な日々を過ごしていました。

とりあえず怠惰な中、気まぐれのようにマビノギを遊び、たまっていたビデオを見ました。
現在、マビノギは激しいラグに襲われていて、やる気が激しく減退中です。ラグの原因は不正なBOTプログラムのせいだという人が多いです。ぼくもそうだろうとは思っていますが、1ユーザにはどうしようもないというのが悲しいところ。

重い中バオルに行って、案の定死にまくり…
重くて死にまくりのバオル


とかいいつつ、重かった土曜を過ぎれば何とか遊べてしまう事実。喉元すぎれば何とやらなのか?

まずは、この三日間のマビノギのプレイ内容。

■ レベル上げ

せっかく転生したのに、ほぼ放棄状態だったのですが、思い出したかのようにレベルアップさせました。

レベル16->34
探検レベル 9->12

普通一気にLv40まで上がりそうなものですが、コツコツやるのがかったるくて、ぜんぜん気合入ってません。

■ 精錬スキルランク2のミスリル修練を完了させました

知らない人にはなんのことやらでしょうが、ランク2のミスリルは結構面倒な修練です。というのは、修練内容に失敗することが含まれているため、成功率が上がってしまうDEXやらメイキングマスタリやらが上げられないのです。
戦闘にはどうしてもDEXがほしいし、そもそも精錬スキルもDEXのために上げてるのに、それがあだとなる矛盾。
そういう板ばさみな気分だったわけですが、ようやく終わりました。
ランク1に上げることは当面考えたくありません(笑

■ キア上級ダンジョンにソロでいってクリアできました

今まで食わず嫌いしていたキア上級ですが、やってみればすんなりクリアできました。
まー、キャラ性能から考えればぜんぜん不思議ではないのですが、中の人の油断具合でいくらでも難しく感じるという仕組みになっております。
余裕っぽく書いてるけど、ナオ復活が25分で1チャージという新仕様が無ければとてもじゃないがやる気にはならなかったです。ちょっとミスってコツンとなでられたらもう死んでいるというのは勘弁してほしい。
ともかく、レベルが34まであがったのはこれのおかげです。
3人で行ったときは、最高級革が2枚出たのに、一人で行くと何もでないのはなぜ?今日はもうドロップ率が上がる火曜なのになー。一応スタンプコンポジットボウが一個出ましたが。

しかし、まさかブルーハーブが3株も出る部屋があるとは思わなかった。これまでAPバカ食いの薬草学は上げないと心に決めていたのに、その誓いはこの光景の前にあっさり敗れました。
というわけで貼り付けたSSは、ついに誘惑に屈する直前の光景です(笑
ブルーハーブx3


以上なんのことやらな話でした。

EDIT  |  11:04 |  マビノギプレイ日記  | Top↑
 | BLOGTOP | 
